ほんまもんや・・・

neodada2008-08-06


まいど。生まれも育ちも現住所も北海道のボンクラですが、今回だけは関西弁を許してください・・・
なんつーかオレ、このヒトのイカレっぷりを測りそこなってたみたいです。どんだけ甘えん坊で上から目線なんだよ。本日公開された彼のエントリ(コチラ)を一読して、開いた口がふさがりませんでした。
どっからツッコめばいいのか悩んだ末に、もう寝てしまおうかとも思いましたが、さっくりと要約(翻訳)してみましょう。

訳:俺をバカにするな!


簡潔で解りやすいですね。以下にもう少し丁寧に訳してツッコミ入れますんで、御用とお急ぎのない方は鷹揚のご高覧戴ければ幸いでございます。

とあるブログにて
アキバデモにまつわる
議論が紛糾して

悪しざまに 2ちゃんやらmixiやらでのコピペまでされて
祭られている。

とあるブログ、じゃねーだろ。オレの他にいるなら読んでみたいよ! そもそも祭りにすらなってねーよ! 紛糾以前に議論にもなってねーコトを理解しろぉぉぉッ! 

もう、ちまちました女々しいことはしたくない。
ので、この場を借りてすべての人に呼びかける。

「信頼も辛抱もなく 他人を悪しざまに罵ることは
なんの益にもならない」

そんな 理屈だけでたどり着いた 言葉で人の情熱に水をかけるのはやめたまえ。

えーとね、オレはあなたが「理念」ってのをしっかりと書いてくれると思ってたの。だからSも怒鳴りつけたし、デモ後に一週間待ったみたよ。その間、ブログでどんなエントリ書いても静観してたんだよ。これは信頼と辛抱に該当しないのかなぁ。赤の他人で、かつデモ自体に否定的なスタンスのオレに、これ以上の譲歩をしろって言うんスか? それが適切だと考えるのなら、穂積さんの考えが受け入れられるユートピアでやってくださいー。たぶんソコは日本じゃないと思うけど。ガンダーラとか、その辺だと思うです。
んで、理屈だけと言ってますが「理屈」すら満足に組み立てられない者が情熱とやらで暴走されると周囲の人間が迷惑なんだと何人に言われてるか自覚しろ。いい歳ブッこいたオッサンだろーが。尾崎の歌詞を引用して反抗していいのは10代だけなの! いまのあなたが盗んだバイクで夜の校舎の窓ガラス壊して回ったら窃盗と不法侵入と器物損壊でポリスメンに逮捕されるの! 
――OK、落ち着けオレ。
“ちまちました女々しいこと”とは、何を指している言葉だろうか。言い訳未満の寝言を垂れ流すコトだとしたら、是非止めていただきたい。万人、とは行かないまでも「おお、ウェルダン穂積は中々に大した理想を持っているのだなぁ、立派なものだ」と唸らせるモノを出して欲しいものです。できるのなら、ですが。

もう うんざりだ。
これはかつて コメント欄が炎上し続けたことにたいした言葉でもある。

俺は 直接会いに来て話をしてくれたあんたを信じている。
「僕の文章で 少しでも 気持ちよく眠れる人がいて欲しい」
とあんたはいった。

ボロを出させ集中砲火を浴びせるような ものは
弱いものいじめ以外のなにものでもない。

オレもウンザリっスよ。ある程度の意思疎通ができて、わずかながらも共通認識ができたなーと帰りの飛行機で思ってたけど、こんなトンデモ泣き言エントリ出してくるなんてビックリですわ。別れる間際に、オレはあなたに言ったハズですよ。「ブログ上では、敵ですよ」と。オレとあなたは戦争してるんですよ。交戦相手に手加減してくれ、いじめないでくれと言って誰がハイそうですかと従うんスか? 
受難の英雄なポーズも限界に達したんでしょーか。安いメッキだこと・・・プラモのメッキをキッチンハイターで剥すより手軽だよ! 白旗上げてもいいけど不肖・やまざき、捕虜は取りませんので悪しからず。互いの言葉に対する限りROEは無い、とご理解いただこう。

そして、オレが言ったのは「オレの書いた“物語”で、気分良く布団についてくれれば最高だ」と云う内容のコトを言ったんスよ。あれは創作に対する姿勢であって、残念ながら交戦相手を気持ちよくする特殊な趣味を持ち合わせておりません。ご期待に添えず甚だ恐縮ではありますが、ご理解頂ければ幸いですっつーか、わかれ。

あと「いじめ」とか言って自分を弱者の側に置こうとするのも止めなさい。みっともないから。
どうして叩かれるのか、あんだけ説明してもわかんねーのかよ。理解できる/できないに関わらず、物事には『理由』があるの。あなたの大好きな『理念』と同じ“理”を冠する言葉ですよ。さらに言えば、デモで掲げた「愛」とか「正義」は、その考えや気持ちを自分以外の誰かに正しく伝えて同意を得る必要があるの。一方的な押し付けはノーサンキューなの。どっかの宗教団体みたいに『あなたのために1分間祈らせてください』とか道のド真ん中で言われてもウザいだけなの。
穂積さん、あなたの“理”は誰にも正しく届いていない。だから同意も得られない(義春の同意さえも!)。どれだけ声を上げても、まるで外国語で叫んでいるかのように。たまにやってくるのは、理解者の顔をして単に騒ぎたいだけの迷惑な人間たち。その迷惑さんとツルむことで、あなたの評価はどんどん下がっていく。悪いレッテルだけが、シャアのコスプレに張り重ねられていく。道行く人は、あなたを見て「あれが・・・」と眉をひそめ、話しかけてくる人も、内心では嘲笑うことでしょう。

僕は あのときの あなたの情熱を信じている。
だから僕は あのときのあなた以外の 言葉は信じない。

あんた 男だろ。
男だったらでっかい夢に賭けてみな。

これが アニメを具現化させようとした男が言える
最後の言葉だ。

情熱っスかぁ? いやァ、ないない。あんだけ蒸し暑いトコで半ば溶けかかってたのに熱いコトなんか言えねースよ。トークに興が乗れば、だいたいあんな感じですよオレ。それを信じるとか言われても困るっつーかキモいです(´・ω・`) なんかフラれた男の情けないヤツみたいだし。
ほんで、「でっかい夢」とか言ってますけど・・・それ、実現するためのステップとか考えてますかー? 最初でケチついてるのに気付いてますかー? その理由を把握してますかー? 液体窒素でアタマ冷やして、よーく考えちゃってくださいな。でなければ、その夢は万年床で見るのがお似合いですぜ。

――と、相手がgdgdなんでオレもgdgdなツッコミを返してみました。
結論としては、非常に残念ながらSの言ったコトは間違っていなかった・・・と云うオレ的に認めたくない『ダメな奴は何をしてもダメ』をウェルダン穂積に限定して同意せざるを得ない状況です。慙愧に耐えん。だが、これが現実・・・ッ! すまんS、あなたに詫びねばならんようです・・・畜生。