同志っスか・・・

まいど。『北海道から来た、さる同志』とコチラで呼ばれてしまったボンクラです。

同志じゃないから呼ぶな。

フルカツを含む去年のデモ実行委員会に踊らされたマヌケ、と云う自嘲的な意味なら“同士”なんスけどね'`,、(ノ∀`)'`,、

さて、今回のエントリから[ウェルダン]と云うカテゴリを用意しました。この中には先日のデモに関係あるコトを、過去のエントリから順次追加して行こうと思いますー。いい加減[掘削]カテゴリが多くなりすぎたんでいい機会かと。過去ログ見るヒトいるか知らんけど。

てなワケで本題。
昨日の犯行予告に対して、穂積さん本人がスレに登場しました。以下原文を転載。

505 :ウェルダン穂積 ◆s0L7E3iCOU :2008/08/03(日) 09:01:07 ID:???
みんなー 愛し合ってるかーい

参考になる やりとりが行われていて驚きました(チェックしろよ)

殺人予告と 騒ぐニュアンスじゃないはずですが


社会的なリスクなどを考えると もうちょい穏やかに

ヤマザキさんには 当日 多少なりとも 不快にさせてしまい 申し訳ないと思ってます。
仲良くしなきゃいけないのに。

こないだの 阿佐ヶ谷のライブの

井上トシユキに 言及されたときに 
ちょっと 詰まったことの 真相を 言います。

あれは
「え? わかんないの??!!」
という 部分と

え? そっからさき 超個人的かつ独善的なことを言っていいんですか!という思いからでした。

だって そっからさき 俺の 独自の哲学を述べたら
いっきに 場が広がり
それこそ 収集がつかなくなりますよ。という 思いからでした。

どっちにしろ 聴衆がウェルダン穂積の限界、
と思ってるのならば 僕の負けだけど

「で?」 「で?」って 言う聞き方僕すごくきらいなんです。

だから すごくあの人怒ってるのかな〜って 思って心配したけど まったくそんなことは なかったので安心しました。

とりあえず 来てくれてありがとー(あ、別に俺をみにきたわけじゃない、失礼しました)

えーと、相変わらずとっ散らかった発言スね。場が広がって収拾が付かなくなるってのも単にそーゆーコトだと思うっス。話す内容を絞るかレス番の指定くらいつけてください。あとアレだ。架空の地名で犯行予告したり、小女子焼くとか書いただけでもアウトな昨今の流れを知らないワケないでしょ? 味方に恵まれてないのは心底同情するけど、現状認識が甘いと云わざるを得ないですー。

次に、冒頭でリンクしたエントリで「コメント欄閉鎖の理由」について触れてますけど・・・理由になってねーです。項目別に抜き出してツッコミ入れて見ましょう。

サンライズに通報され、職場の本部にメールが届いた件。
→こんなものは弱いものいじめ以外のなにものでもない。へ理屈であり、自分の中の正義に照らし合わせたものでない。

機動戦士ガンダムに登場する『シャア・アズナブル』と云うキャラクターの衣装だけを真似てイベント等で楽しむのであれば、サンライズもヒマじゃないんスから職場にメール出したりしませんよ。実際にこんなのがフツーに売ってるし。通報されてもサンライズや職場の本部が問題だと認識しなければ、穂積さんトコまで話が降りてくるワケねーだろJK。
そして、屁理屈だイジメだと切り捨てても、それに対して自分の正当性を主張する事もしてないじゃん。ご希望ならオレが再度サンライズに再度通報しますが、どーします? 今度はコードギアスのキャラクター分も追加して、本人に反省の色は見られないと注釈も添えて差し上げますぜ。

芸人を名乗るなら、他人のネタを無断で使うことに対して、もっと注意と敬意を払いなさい。

それから・・・って、コメ欄閉じた理由ってコレだけかよ! 叩かれた理由について掘り下げず、ただ軽く炎上したからケツまくりましたーとしか読めねぇぞコレ。さらに加えるなら、オレが聞いたのはアキバデモ最終ラジオの2分30秒くらいで語られている「話し合いで解決しよう、ブログのコメント欄とか色々あると思うし」についてだよ。今回のエントリでは

メールでメッセージを送ったりmixiや2ちゃんねるなど
いくつでも 方法はある

――と言い訳カマしてますけど、これもはっきり言って甘えんなって感じ。自分の発言に対して、最もダイレクトに意見を出してくれる人に余計な手間をかけろと云うつもりなんスかね。あんた何様だよ。そもそも2chのスレをマメに見てないって自分で言ってるじゃないか。ついでにmixiのデモコミュ上に書かれた意見に対してもレスつけてねーだろ(8/3.12時現在)。つーか7/11のエントリでコメつけて以降、オレのレス読んでないって自分で言ったじゃねーか(笑)
つまり、ウェルダン穂積と話し合うチャンネルは彼自身に直接伝える以外に存在しないってコトなんスかねぇ。web上で対話しようとする姿勢がひとつも見られないし。まさか…自分自身に“手間をかけてもいいと思えるほどの価値がある”とか、そんなドリーミーなコト言いませんよね?

悪意に流されることなく
本当の自分を探していただきたい。

オレや他の方の質問に対して「よくわかんないけど」を連発し、事実誤認どころか勝手な思い込みだけで構成されたゴミ屋敷同然の“正義”を語ってくれた穂積さん・・・アレが正義であるのなら、オレは悪でイイです。つーか悪希望。あなたと正義を共有する“同志”に成り下がるつもりは、不肖・やまざき、寸毫たりともございません。