年末だから模型でしょう!

neodada2008-12-30


まいど。放置プレイ上等のボンクラでございます。ご無沙汰いたしておりますが、ボチボチ息災でございますよ。アキハバラ関連のネタ拾いは継続しているものの、エントリにするほど注目したいモノは無いっつーか穂積ネタは書くだけムダな気がする(でしょ?)し、フルカツ同人誌の売り子に電気代下げろと云う趣旨のデモをやった桃色ゲリラと関係がある女性が入って、いよいよ『非モテ(笑)』になってきたなーと思ったり、夏のコミケでは話題になったsyuu-chanがガッチリ関与してる『創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名市民有志』が冬のコミケでも署名集めしてたけど大して情報が出ないなーとか。

そんなワケで放置しておりましたが、年末なので。
今回は模型屋で一目惚れした小さいクルマ、アリイ製1/32スケール・マツダR360クーペ。2ドア4シーター、駆動方式はRRと云う可愛らしさ。これを箱出し無改造でサクっと作って塗装を楽しもうと。

自動車模型は塗装が厚くなるため、素のまま塗るとスジ彫り(専門用語でモールドとか云うヤツ)が埋まってしまい、なんだかモッタリしたダルい感じになりがち。なので、事前に針とかPカッターなんかで深く彫り直す必要があるのです。

コレを終えたらパーツの合わせ目処理をして下地塗装。サーフェイサーを使う方が多いんですが、本塗装の発色と手間を考えてスカイブルーを軽くひと吹き。その後、実車の色を知らん&使ってみたかったのでクレオスのGXカラー・スージーブルーを混色せずに男らしくズバっと吹き、乾燥したらデカールを。続いて同じくクレオスのクリアを親の仇のように吹き、しばし放置して晩飯を。

本当は3日くらい放置して、クリアが完全に乾燥するのを待つのがベターだけど師走なので4時間ほどで研ぎ出しを開始。3M社製のスポンジヤスリ2000番を使って研ぎ、歯磨き粉→タミヤコンパウンド(細目)→同コンパウンド(仕上げ目)の3段階の磨きを終えたのが写真の状態。
1円玉と比較すると、小ささが判ると思うです。

明日は完成するといいなー。