シ☆カ☆ト


ヨロリレヨロリレヨロリレヨロリレヨロリレロー♪

まいど。戦争を辞さない姿勢だと思ったんで開戦してみたら、照準の合わないタマ1発だけしか撃ってこない穂積さん。ご自身のブログは日々更新されてますが・・・

リアルシャアもアニメ同様に軍人っぽいカッコしてますけど、彼が属している軍ってのは1週間の継戦能力すらないのか。なんたる惰弱かッ! 理念を説けない者が、どうして正義を語れようか? 愛を説く者が、どうして黙していられようか? ブログを書く者が、どうしてコメ欄やトラバを停止できようか? これが彼の云う『反抗』であり『反逆』であり『正当防衛』なのであろうか?

仮にそうだとするなら。不肖・やまざき、全身全霊をもって『否、断じて否!』と言わせていただこう。正義を語るのなら、言語化された理念を持たねばならない。思想を語るなら、どんな相手とも論を交えなくては意味が無い。コメもトラバもしないブログはチラシの裏で十分だ。そして、他人に迷惑をかけるような行動を正当防衛と言い張るのは甘ったれたガキの屁理屈だ。

ウェルダン穂積、違うと云うなら抗ってみせろ。万語を費やしてでも、自分を正当化してみせろ。あなたがケンカを売った『この世』の一部で、かなりザコいレベルのボンクラを打ち倒してみせろ。それができなければ、これまで語った言葉は空疎で陳腐な『ごっこ遊び』に堕する。

かかってこいや。
以下、超個人的グチ。

      • -

つかね、疑問なんだけど「秋葉原」って場所でポンチなマネしたがる奴ってみんなこうなの? 去年の連中とか、今回のこいつらとか。大声で威勢が良いのは最初だけで、反応の中にチラっと否定的なものが混じったとたんに過剰反応して逃げるか追い出しにかかる(積極か消極かの違いだけで、排除には変わりない)。“オタク”と云う、レンジの定義すらできないほど大きな概念を持ち出すワリにウツワが小さい事この上ないっスよ。小物ほど大事を語りたがるって意味の四字熟語があったら、どなたか教えて欲しいくらい。

去年のデモから色んな方とネット上でお話させてもらって、アキバって賑やかなんだなぁとか、コミケって楽しそうな場所なんだなぁとか、人が集まる場所には面倒なコトも多いけど、それすらも楽しみに変えて正面から「好きなもの」に関わって行こうとしているんだなぁと感心したもんス。
でも、そう云う“正面から関わって行く”人たちが膨大な無償の作業時間の上に作った場所を、まるでインフラのごとく当然の物として利用し、あげく踏みにじる者もいる。これまで暗黙の了解で済んでいたコトも、ルールとして明文化しなけれけばならない状況が発生している。まるで大戦中の物資欠乏状態を知らない世代に対して「物の有難さを知らない」と嘆く老人のようでアレだし、実際にイベント会場を運営している方はそんなコト求めはしないと思うけど、おまえら感謝したコトねーのかよと。
“オタク”の必携スキルがあるなら、一番に『想像力』が挙げられると思うんスね。萌え萌え美少女とイチャつく自分とか、ロボットに乗って大活躍する自分みたいなトコからスタートして、不器用ながらも一途な男の生き様に共感したり、遠距離恋愛の切なさに胸を締め付けられたり。そんな、誰かの気持ちを自分に置き換えて考える『想像力』がなければ知識に理解が追いつかないんじゃないのかと。

先日、元SS将校であるクルト・マイヤーさんが書いた「擲弾兵」って本を読んだんスけど、緒戦での快進撃に興奮し、冬のロシア戦線では不安になり、ノルマンディでは文字通りの絶望を感じました。オレならロシアの寒さで音を上げてしまうだろう。ノルマンディから上陸した連合軍の大部隊を前にしたら、きっと歯をガチガチ鳴らして立てなくなってしまうんじゃないだろうか。定数の半分にも満たない人員、届かない物資、絶え間ない攻撃、押し寄せる物量の大波! どう考えても死に体、ジリ貧が目に見えているのに「ここで膝を屈したら、家族は、産まれた街は、俺の国はどうなるんだ?」と、ギリギリ踏み止まるんスよ。戦争の是非やドイツに大義があったかどうかは政治と歴史認識の部分なんで置いときますが、ひとりの人間としてのマイヤーさんに激しく惚れてしまいました。アンタすげぇイカしてるぜ、と。BoBのウィンターズさんと同じくらい尊敬に値する人物だと。次にドイツ軍のキットを作るなら、ぜひ彼が関わった物を作りたい。彼が駆け抜けた戦場の風を何万分の一でもいいから追体験してみたい。彼が味わった苦悩と絶望の何億分の一でもいいから理解したい。そして、もし生活の中で(戦争じゃなくても)同じような状況に出会ったなら、彼のように踏み止まれるようになりたい。
物語やマンガの登場人物でもいい。生き方の手本になるような人物と出会えたなら、その人と自分を重ねて、今よりカッコイイ自分になりたい。セリフや服装だけじゃなく、その生き様まで。憧れって、そーゆーモンだと思うっス。その意味で、自称・リアルシャアには「てめーが名乗るなパチモンが!」と(笑)

ああ。グチだけにまとまらない文章だ。第一“オタク”と言ってもこれじゃあオレの見ている範囲でしかない。鉄道好きは列車の気持ちを想像できるのか(車掌さんか?)。モータースポーツ好きは? アイドル好きは? 釣り好きは? はたまた天文や鉱物や化石好きはどうなんだ? わからん。理解が追いついていないなぁ。とりあえず寝るか('A`)