斜め上アジテーション。

まいど。ポリスジャパンの記事でアキバデモについて触れられてますが、また「中核派」ってキーワードが出ちゃってますね。コミケ襲撃事件のエントリがJSFさんによって出されて以降、それまでノータッチだった“はてな村の住人”と呼ばれる(?)ヒトたちが飛びついて祭りになったりした時と同様のアレな感じっスね。

この記事がどのくらい読まれるのか、と云うトコがいまいち判断できませんがにゅーあきば.comからもリンクされちゃってるんで去年のことを思い出す方もいるんじゃないでしょうか。記事の内容は、まったくのウソではないけど実情とも違うビミョーさでなんとも(´・ω・`) あと情報提供者ってヒトは、山口弁護士のことが嫌いで仕方ないみたいってのが良く解りました。オレはそのへん何も知らんのでスルー。

物の見方は立ち位置によって変わるものだなぁと実感したですよ。あとバイアスのかかり具合とかも。創刊当時に読んでた「GON!」の記事みたいなネタ感も懐かしいっス(笑)鵜呑みにする子が何人いるのやら。

そんな中、穂積さんが斜め上なアッピールを。
【アキバデモ告知動画ロールアウト!!】
えーと、字幕出てるんで転載しますね。


コードギアスのコスプレで。
我が名はリアルゼロ 私はここに宣言する 
7月27日(日)アキバデモ「愛・おぼえていますか」を実行する 参加資格はただひとつ「アキバを愛することだ」 諸君、オタクとはなんだ アニメの知識量か つぎ込んだ金銭の数か 違う 自覚 矜持 規範 つまり 文化の根底たる心があれば それはオタクなのだ ルルーシュ・ビ・ブリタニアの名の下に命ずる お前達はデモに参加しろ

※シャアのコスプレで。
動画を閉じるな この席を借りたい 私はかつてシャア・アズナブルと呼ばれた男であります 今や、世界のアニメとまで呼ばれるようになった日本の「ジャパニメーション」 だが、その根底にあるはずの愛や正義のない社会が形成されているのはなぜか 人がサブカルチャーに触れるのは ひとの暮らしが現実の困難の重さに沈むのを避けるためだ そして サブカルを手に入れた人は 自由を手に入れたと勘違いして ただ消費するだけの歯車の犠牲となった文化を生んだ それは不幸だ アニメをみることによって 人間はその能力を広げることが出来るとなぜ信じられないのか 愛や正義はアニメの中で連綿と語り継がれてきた しかし、時はすでに愛を現実へと巣立たせるときが来たのだ その後に至ってなぜ人が争わなければならないのか ネットで叩き合い 人を信じることもできず 悪意に流される言論の跳梁を生んだネット社会 愛を失ったパフォーマンスが横行した秋葉原 君たちの正義はそんなものか 愛を失うことは文化を失うことと同義である ここに私は 今後、人類が絶対に愛を忘れるべきではないと確信した そして、今ここに愛を取り戻すべきであると確信したのである それが秋葉原でデモを行う真の目的である 諸君らの力を私に貸していただきたい 悲しみを怒りに変えて 怒りを愛しみに変えて 立てよ国民! ジーク日本!

 
なに(゚д゚)これ

と、とりあえずエントリの内容も読んでみましょう。
ええと・・・要約すると「聞く耳持たないから、批判しないでくれ」ってトコでしょうか。冒頭の一文が光ってます。

僕は あなたがたの負の感情の発露の装置にはなりたくありません。

んーと、オレは あなたの功名心の発露にアニメ使ってほしくありません。
語るのなら、名作のセリフを剽窃せずに自分の内から溢れる言葉を使っていただきたい。叩かれるのがイヤなら黙っていればいいんスよ。何かを口にするってコトは、自分以外の者と意見を交えることです。それは当然、対立する意見もあります。賛同者しか求めない/認めない者は自分の意見を口にする資格がありません。理念を説けない革命家なんて、自分を取り巻く現実の状況に舌打して不貞腐れるだけの子供より迷惑なだけで、何の価値もない。その意味においては、リアル(存在価値)ゼロです。

なんつーかもうね、明確に説明できないんスかねこの御仁は。誰かに脅されてるのか、そう云う病気なのか、はたまた本人は説明できていると思ってるのか知りませんけど。
それとね、その不恰好なコスプレ何とかしてください。幼稚園児の粘土細工みてーなヘルメットが悲しすぎて泣ける。モデラーとして、エッジの立ってないツノを看過できんのです。スタイロフォーム削り出して、その上からプラ板でもスプレー糊で貼れば軽量である程度丈夫かつ見た目も良好なモノが作れるんで、ぜひお試しを。カッター使う時はケガに気をつけてね。

てなワケで。
「見せてもらおうか、ウェルダン穂積とやらの実力を!」と云う今回の企画。開始前から暗雲が立ち込めておりましたが、ここに来てさらに怪しい雲行きに。ご本人はどう考えているのか神ならぬボンクラには測りかねますが、コロニー落とし級の一発逆転を期待しております。