なんという劣化コピー。

まいどー。最近は木彫りがマイブームのボンクラでございます。彫刻刀持ってないからリューターですが。さて。NGO団体と自称しているものの、実態はNPOに限りなく近いんじゃないのかと云う印象のNGO団体「焔命隊」(えんめいたい)にて、第2回アキバデモに関する意気込み・・・みたいなのがwebラジオで公開されました。

【コチラ】

その理由っつーか、動機になったのがコメント欄を閉じる以前のエントリにつけられた(ココログの仕様か?)批判コメントとのこと。内容に関しては、原文を参照するのが手っ取り早いスね。【コチラ】

えーと。
言葉尻に罵倒が入ってますけど、コメ者の書いてるコト自体は至極真っ当なんじゃないのかなーと思ったりします。てなワケで、一部を抜粋。

ラジオ聞いたけどよ、シュプレヒコールがアニメのセリフって何だそりゃ?馬鹿なの?
普通はシュプレヒコールでデモの目的を叫ぶんだろうが。
例えば税金の軽減を訴えるデモなら、シュプレヒコールで「税金下げろー」って叫ぶことで、
周囲の人間がデモの意図を認識するんだろうが。
そのシュプレヒコールが「アニメのセリフ」って時点でおまえのデモは中身がスカスカなんだよ。
前代未聞の「目的(ビジョン)が無い」デモ、いや、デモとすら呼べないな。

おまえはアキバをどうして行きたいのか。
その具体策を叫べよ。
「愛」では抽象的すぎるんだよ。(まあ、その肝心なアキバへの「愛」がおまえには無いんだけれどもw)
思想や方向性の違う人間を引き連れて、具体的な主張が何一つ無く、アニメのセリフを叫ぶだけで「デモでござい」、ってさ、
そんなのが傍目から見てデモとして成り立ってるかどうかをまず考えろよ。なあ?
もっと客観を意識しろアホが。
「アキバだからそういうデモも許容される」とでも思ってんのか?
ギャグにしたってクスリとも笑えねえよ。

強調した部分はオレ自身も激しく同意するトコです。

また、ラジオ中で語られている「売名行為ではないのか」との批判に対して穂積さんの反論が・・・(ラジオ内の6分あたり) ううん。正直なトコ、社会運動のカタチを借りて行動を起こす者としては『幼い』っス。態度が。なぜなら、彼がこれまで行ってきた“活動”が自己満足の域を出ていたコトがあったのか? オレが知る限り、お巡りさんに叱られても反省せず、似たような行為を何度も繰り返してるじゃないスか。これでは誤解を受けても仕方がありません。むしろ、正しく理解されると思う方がおかしいんじゃないでしょーか。

何かを行う際には、ある程度の思い込みや熱意、大義名分を掲げる高揚感や陶酔感が不可欠だと思いますけど『正義』や『愛』と言った口当りの良いお題目で全てを語れていると信じちゃってるヒトを、額面通りに受け取る人はいないっスよ。胡散臭い、または「何か裏に意図するものがあるんじゃないのか?」と感じます。穂積さんが「そうじゃない、これはスローガンであって本当はこう云うコトを思っているんだ」と云うのであれば、具体的なコトを語れるハズなんスよね。なにもフルカツみたいに仰々しい文体で、小難しいカタタナを使わなくても伝わる言葉は書けるもんです。折に触れて彼のブログを読んでますけど、ボンクラには真意がさっぱり見えないアニメのセリフが並ぶばかりっス。


てなワケで、アキバデモの文脈を自ら引き継いだ以上は不肖・やまざきに尻を噛まれる覚悟があるものと判断します。【コチラ】で以下に引用するコトを書いたんですから、しっかりとスジの通った理念を語っていただけると期待しておりますです。

では 秋葉デモが 売名行為だ、理念がない、
という輩に言おう。

「疑ったからには 戦争だろうが!!」(BYカイジ

あなた達は 僕を疑ったからには これが理念があり 
売名行為でないことを 反論する場合 きちんと聞き届け
筋の通った反論をするんでしょう。

まさか 違うなどという 無責任は 許されない。

疑ってます。そりゃあもう疑ってますよ。カイジの言葉を借りたなら、そのまま戦争に突入っスよ。ゆえに聞き届けますし、反論します。オレが納得するか、穂積さんが投げ出すまで交戦状態は継続されます。あなたに倣ってマンガのセリフを流用するなら・・・

「おれは絶対『納得』したいんだッ!」(ジャイロ・ツェペリ

そのために、まずは以下の項目についてご質問いたします。

・穂積さんの云う“ヲタク”とは何ですか?
・あなたの掲げる「アキバへの愛」および「正義」と云うものを明確に説明してください。

あと、良い機会なんで穂積さんに説明して欲しいコトがある方はコメ欄によろしくです。コメントが盛り上がって荒れるのもウェルカム。でも、単なる罵倒に終始しないようエレガントかつウィットとユーモアを忘れないようにしてくれると嬉しいです。それがオレの思うオタクの嗜みなんで、ひとつ。