かいほー

まいど。身内でゴタついてたもんで、書きたいものが色々あっても時期を逃してションボリ気味のボンクラでございます。とりあえず、箇条書きにつらつらと。

■穂積さんのデモコミュについて。
閑散としている、と云う印象に尽きます・・・告知活動をどれくらいしているのか不明ですが、50人集まるのかもビミョーな感じ。あと、まほうちゃんのパパが痛々しいほどに浮いててワロス

■フルカツんトコについて。
コメ欄停止したと思ったら、なんか『真の愛』とか言い出したよ('A`)
定義も検証もできない“概念”を扱うって、社会運動の文法にはアリなのかしら。なんつーか、去年から見てて思うのは「ずっと迷走してる」ような感じっス。もう迷走が定常運行のようだ。

■1周年。
去年のアレから1年経っちゃった。
地方に住んでるんで【アキハバラ】と云う場所のもつ熱量みたいなモノを直接感じる事がないせいか、マスコミが報じる定型文のような“オタク”ニュースが溢れていたせいか、はたまたオレ自身に萌えを受け取る能力が欠落しているせいか、連続殺人と云う痛ましい事件の有無に関係なく『なるようになった』としか思えなかったり。

10代後半から20代の中頃までTRPGに夢中になってて、コンベンションの主催やGMとして参加する事が多かったんスよ。当日はもう、普段は大して目立たないオレが大勢の人にニコニコと迎えられたりして嬉しいモンですよ。
で、調子に乗るワケです。会場の備品を壊したりするコトはなかったけど公共施設を借りている以上、守るべきマナーと云うのはあるんです。それを守れなければ、次からは貸してもらえなくなっちゃう。楽しいコンベンションが開けなくなってしまう、と云う危機感と、思う存分ハジけたい欲求で『大人はわかってくれない!』みたいなコトを言ったりしておりました。

アキハバラにも、これと同じ事が起こったんだろうなぁと思うワケですよ。
コスプレして歩けば大勢の『アキバに集まるみんな』から注目を浴びて嬉しい。そこには「みんな同じ物が好き」みたいなイイ具合の空気が満ちていて、また次に訪れるまでの間を耐えるエネルギーを溜められるんだろう。それ自体は何も悪いことじゃない。退屈な日常から刺激的な非日常を求めるのは、旅行に出たり飲みに行くのと何も変わらないことだから。

ただ、旅先でのマナーや飲み屋のマナーがあるように、路上にも守るべきマナーがあるんスね。一部のお調子者がエアガン撃ったりパンツ見せたり好き放題にハジけて、『アキバに集まるみんな』がそれを止められなかった結果がパフォーマンス禁止の流れに繋がっていったんだと思うです。楽しい場所を楽しいままで保つには、どうしてもルールが必要になってしまう。ひとりひとりが「これやっちゃダメだろ」と云う、明文化されていなくても理解しているルールを持っていたなら良かったんだけどなぁ(´・ω・`)

なんだか若かりし頃の恥ずかしい記憶を追体験しているような、すげーカユい気分です。

ほんで、7月末に予定されているデモは去年の「ワクワクでキラキラ」と同じくらい頭痛を伴うスローガンを掲げておりますが・・・どうなることやら。

■準備。
これまで溜めた資料や、頂いた情報をまとめる作業をしようと思ってます。
なぜなら、穂積さんのデモに合わせて秋葉原に行くから。そこで人と会う予定なんスよ。
ボンクラinアキハバラ。韻を踏んでてイイ塩梅ですね。
順調にコトが進んだ暁には、オレが何を見てどう思ったのかを書いてみたいっス。