反対派(笑)

まいど。昨日のエントリでplummetさんがスネてしまった。彼には申し訳ないが、この連携の取れなさ加減は「デモ反対派」なんてモノが存在すると云う妄想を否定する傍証になったので、オッケーと云うコトにしといてね★ しといてね☆ しといて・・・ね?

とはいえ、そう云うモノがあると思いたくなる気持ちは解らんでもない。デモに批判的な論調のブロガー同士、コメント欄とかでネタトークして遊んでたりするしね。「ひみつ結社」コミュの発言ログを読むと、柳橋曹長が『ヤナギ偵察隊より報告!』とか言ってボンクラ日記の更新を告知してくれちゃったりしてますし。syuu-chanも自分の日記で紹介してくれたり、とページビュー数の向上にご協力いただいちゃってワルいなぁと思っておりますよ。ネタにしてごめんね?

それにしても・・・フフ・・・参ったな、俺ってば実行委員会のメンバーに愛されてたんだな・・・
                    ('A`)ウワーイ...


さて。
ネタはこの辺にしといて、ちっとマジメな話。なぜアキバデモが「炎上」したのか、と云う古鳥羽さんの問いは、それが「言論の自由の行使」か「言論に対する暴力」なのかと云う推測の段階から根本的に間違っております。
これは私見ですが、ネット上の発言は発言者の社会的地位に依存せず、ただ発言の内容のみで価値を計られるモンです。言葉悪いですが『バカがトンチキな事を言えば叩かれて当然』なんスよ。webでの発言は、世界の果てまで届きますから。気心の知れた者同士で、オフラインの会話なら問題ないコトでも、オンライン上の不特定多数が閲覧可能な環境(街のド真ん中、と考えると解り易い)で発言すれば、誰かに拾われちゃいます。

ゆえに「言論の自由の行使」か「言論に対する暴力」なんてカッコイイ言葉でフォローできるものではなく、古鳥羽さんのお友達である実行委員会メンバーが、単に『迷惑なオタク』であっただけ。

んで、実行委員会メンバーが「オタクの世間」を脅かす「外れ者」なのか、デモ反対派こそが「外れ者」なのかと云う問いに関しては、こんだけ叩かれてる状況下を考えれば問いを発する時点で返される結果は見えてるでしょ。もっとも、嘲笑と失笑を買っただけで脅かされたかどうかは知らないけど。

“デモ”そのものには、ボンクラには解りませんが何らかの価値があったのかも知れません。精神科医の斎藤センセイも自分で参加する気はないけどアリだと言ってたしね。ただ、それの企画立案と運営管理を担った人材の質に致命的な問題が内包されていたって話。

いやね、もうホントに。非モテとか萌えに関心なかったし、炎上ヲチは鎮火後に『痛いニュース』とかまとめサイト見て「ふーん」と思う程度だったんで、実行委員会のメンバーのコトなんか何も知らんかったですよ。だけど、当初から頻繁に名前が出てくるメンツの名前をキーに検索すると・・・左よりの政治活動に参加してたり、どこぞのサイトでコテハン名乗って暴れたり、コスプレ界隈でのヒドい過去の数々が出てきたり、もうお腹いっぱい(笑) 問題児っつーか嫌われ者っつーか、古鳥羽さんの言を借りれば「外れ者」っぷりがてんこ盛りでございました。

もうね、よくぞココまでダメ人材ばかりを集めたものだな、と。首都圏の迷惑オタク大集合なんじゃねーの? と。田舎住まいなんで他に知ってるビッグネームはハチガイさんのみだけど、積極的に外に出て問題を起こす分だけ「外れ者」の方が迷惑かも。

ほんで、何をしてオタクと云う存在になるのか知らんけど、説明するのに便利なんで自分のコトを“模型オタク”と称している僕ですが。「オタク文化を愛する心」が“オタク文化圏”への「愛国心」だとは思っておりませんでした。スゲー言い訳くせぇ論法だし(笑) それなら、最初から「愛国心」なんて言葉を使わなきゃイイのに。

私見では“オタク”ってのは【目利きの消費者】であるだけ。興味の対象について論じたりするのは個人の資質に依存するもので「語れないオタクはニセモノ」とか云うモノでもないっス。そして“オタク文化圏”のように大上段かつメタな視点で語るのは、別の機会でやるべきでしたねー。少なくとも今回やるべきじゃなかった。

なぜなら、個人を特定し、あわよくば現住所を割り出してしまおうとコミケで盗撮行為に及ぶと云う擁護しようのない愚行を立案し実行に移した「外れ者」たちを、まるで『彼らは“オタク文化圏”への愛国心からやってしまったんだ、その思いは間違っていないんだ』と盲目的に肯定しようとしているように読めてしまいます。

すごくエラそうに云いますと。

目的のために手段を選ばないヒトを「マキャベリスト」と云うそうですが、それが社会や場所などのルールやモラルから逸脱している場合は「外れ者」と云うのです。もっとキツい言葉責めをお望みでしたら「テロリスト」とか「過激派」とか「支持されない革命家」と罵ってあげてもよくってよボウヤウフフ。

あ。「ドコにそんなルールがあるんだ、ボクらは法律に触れるようなことはしていない」と言いたい方は常に六法全書判例集を首から提げて歩いてね。そんでイラっと来るたびに本を振り回して「オマエは○○法の××条・第△△項に抵触した!」とか言うの。で、自分はどうなんだとツッコミ入れられたら「ボクは間違ってないから正しい!」と絶叫。自己愛が強いあまり、他人に見られたがる特殊性癖を持つボクボクさんにはマゾオヌヌメ。


【まとめ】
古鳥羽さんが提唱した「外れ者」は、とても簡にして要をついた便利フレーズなので今後は「デモ実行委員会」の代わりにしようと思った。
【コミュ閉鎖まで:あと1日】
【追記】
いまさらのように8月16日のエントリにコメントがついたワケなんですが、なにやらミステリアスでございます。

k.inferno 『コミュのその後を知りたくは無いかね?前回同様進壱君に送信しておいた。黙殺されるかも知れないので念のためJSF君にも送信しておいた。いよいよフィナーレだ。せいぜい楽しみ給え。』 (2007/10/12 05:03)

k.inferno 『ついでだが原野商法1997にも送信した。』 (2007/10/12 05:15)

なにが送信されたのだろう。アタシにも情報カムカム教えてプリーズ。