革萌同に、なるしぇさん。


まいどー。デモ関連コミュを観察してたら、2週間くらい前から八木さんの革命的萌え主義者同盟全国委員会コミュに、インチキ名刺で同人誌詐取をしたとか云うなるしぇさんが参加しております。最初は「参加制限されてないし、八木さんが気付いたら強制退会&アクセスブロックかな? 懲りない奴だなぁ」と思ってたんスけど、一向に処分されていない状況を鑑みると・・・

実は、こいつらって何か関係があるんじゃねーの?

――と云う疑いが再浮上してきます。 革萌同公式コミュ設立の経緯で、八木さんは以下のように発言してます。

最後に、http://mixi.jp/view_community.pl?id=2015657 コミュの管理人氏ついて。
今回の件で確認をしましたが、氏は思想的に革萌同とは相反しているのを感じます。
その方が勝手に革萌同コミュを作成し、尚且つ公式コミュ設立後にも革萌同の名を持つコミュの管理人であることに関しては問題があります。

また、デモ実行委員会の公式発表上でも

また一部の心ない者によって、同人作家に対して詐欺を働くような考えを持つ者と実行委員会に直接的な関係があるかのように風潮する陰謀が見られるが、実行委員会もまたオタクであり同人誌の発表などを行っている以上、その様な詐欺行為などは一切許していないし、デモにその様な者が参加しているのならば断固として追放することをここに表明する。

てなコトで、 本人からの釈明を待たずにデモコミュから強制退会させていますが・・・こりゃウソだったんですかね? 考えてみれば、鷲尾の処分は八百長だったことがバレてますから、今回のコレも「表面だけを取り繕った言い訳」である可能性を否定できません。

ついでに、革萌同はコミケ3日目に隣のブースにもなったデモ賛同団体【赤色土竜党】から、自HPのBBS・革命的言論掲示板にて、8月25日に以下の問い合わせを受けています。

先日のコミケにおいて現出した事態については6・30アキハバラ解放デモと直接ではないにしても、かなり深く関わっていると見られています。今回の事態はすでに「シャレにならない」段階に発展しており、6・30闘争に賛同表明した我が党としても看過することはできません。我が党の立場は「四トロ二次会」掲示板に出した声明のとおりです。ついては貴同盟の誠実な態度の表明をお願いする次第です。

これに対して、革萌同政治局を名乗る人物(?)は8月26日に

書記長である八木あつし同志の個人的見解ではなく、政治局として革萌同の党としての見解を後日発表させていただきます。

――と、返答していますが・・・9月16日現在、何ら発表されておりません。これが革萌同、ひいては八木あつし書記長の考える“誠実”です。トレビアン('A`)

以上を総合してみると。
表現の自由」や「言論の自由」を掲げるデモを実行した集団の現トップである八木書記長は、コミケのルールを無視して他者の言論を“言論以外の方法”で押さえつけようとする行為を是認するにとどまらず、同人活動を行うオタクを嘲笑うかのような発言を繰り返す者を自派に加え、デモ賛同人からの抗議にも返答しない人間であるってコトですね。

オタクは抑圧されている、偏見の目で見られていると実行委員会のメンバーたちは言いました。解放を訴えよう、自分たちの未来は自分たちの手で作り出そう、と声を上げました。それが、このザマです。なるほど、確かに実行委員会のメンバーは抑圧されたり偏見を受けたりしているかもしれません。自業自得と云う点を無視すれば、の話ですが。

八木書記長、もし言い訳ができるなら、してみるがいい。不肖・やまざき、あなたのように逃げも隠れもいたしません。