賛同人/団体アンケートの発表。

まいどー。大変お待たせいたしました。先日ご紹介いたしました、アンケートの結果を発表いたします。なお、アンケートの送付は17名。回答数は6+1名(webより1名)と云う結果でした。ボンクラのコメントは別エントリにて入れるとして、以下に結果のみ発表。

■Q1:アキハバラ解放デモの第2回目が実行されるとして、参加しますか?

A:はい……4
・はい。予定が合えば参加したいと思います。
B:いいえ…0
C:その他…3 
サウンドデモという形式が正しいのか審議し、その討論に参加し、納得した場合は参加
・分からない。遠方なので、そのときの経済状況に因る。
・そのときになってみないとわからない

■Q2:現在の解放デモ実行委員会は、よくやっていると思いますか?

A:はい……3
・はい。計画を実施できたことは評価できると思いますが、その他の面で多々、トラブルが有り、今後改善していってもらいたいと思います。
B:いいえ…2
・判をうまく生かせてない。自己批判が足らない気がする
C:その他…2
・デモは成功だが、その大儀が散漫でうまく世間に理屈を落とし込めていない。
・知りません

■Q3:あなたが考えるアキハバラ解放デモの意義とは、なんですか?

・小市民的オタク的幸福を世界の端っこの方で享受している人々へ一石投じるという意味では意味がある
・極楽浄土建設への第一歩
・おたくバッシングへの抗議。おたくの自虐的なセルフイメージからの解放。多様な価値観に寛容な社会の実現。
・ヲタクの社会への認知度向上
・「行動」することはその結果のいかんに関わらず意味することは大きい。型にはまった人間が社会責任を一部に押し付け一生苦しみ続けている現状から開放する
秋葉原で自由な主張でデモできたこと。
普通のデモなら、主張は既に決まってますが、6・30デモは参加者各自が好きな主張を掲げる形式のデモでした。まとまりがないようですが、それがまた「オタク」というものを表わしているようで面白い試みだと思いました。
表現の自由の解放を通じた人間性の解放

■Q4:Syuu-chan@moemoe氏とパルチノフ氏による、コミケ会場での一件について一言コメントをお願いします。

・反対派を粛清しようとは反帝反スタを掲げる新左翼のパロディをするものとしては最悪だ。ちゃんとした討論をすべきで、襲撃は方法論的には最悪
・まぁ、真心というものでしょう。真心の赴くまま神の道に従えば良くも悪くも何とかなるというものです。お二方の今後のご活躍に期待します。
・そのブログの信頼性には大いに疑問があります。
・何をしたいのかわかりません。
・穏やかではない、同じテーブルで話し合うべきだ。しゅうちゃんという人の名刺が家にあるのであったことがあるはずだ。きっといい人だった気がする。こうさせてしまったポジティブさの欠ける全体の空気が今のオタクのりろん構築の甘さの現状だ。コミケ中止の噂はこのへんの空気から出てきているのですね。 僕なら新しい空気を送る自信がある。(原文ママ)
・ネット各所で「襲撃」、「逮捕」と大袈裟な見出しが出ていますが、実際の事実は、写真撮影をして注意されたことです。違法とまでいきませんが、マナーの問題だったといえるでしょう。
・私の掲示板に書いたとおりです。現在進行中なので両氏の回答によってこちらの判断も変わると思います(編者注: http://6305.teacup.com/mappen/bbs?BD=11&CH=5&M=ORM&CID=4643 を参照されたし)

■Q5:これからの解放デモ実行委員会に望むことは、なんですか?

・早く自己批判してサウンドデモではない新しい運動の手法を検討すべき
・特にはないが、これからもデモ活動は続けてほしい。
・より良いデモを実行する事。
・統率力
・ポジティブで平和的ものごとのすすめかた。真のオタクの開放。アダルトの排除ないしは区別化
・もう少し統制がとれた方が良いと思います。
・とくにありません。引き続き頑張ってほしい。その時に参加できれば参加します。

■Q6:このアンケート結果は、当方のブログ上にて発表する予定ですが、あなたの名前または団体名を掲載しても良いでしょうか?

A:良い……5
・団体はでっち上げ団体なので公開しなくても良い。本名ではなくハンドルネームの掲載でお願いします
B:ダメ……1
・ダメです。
誤解を生む可能性がありますので、名前の掲載は行わないでください。
C:その他…1
・是非 公開していただきたい。今後も強く協力する。

アンケート回答者一覧(順不同・敬称略)※匿名の1名を除く
xenos('A`) /大塩平八郎没後の門人 /古鳥羽護 /メイド長 /焔命隊局長ウェルダン穂積/赤色土竜党:まっぺん

以上、本アンケートにご協力頂きました賛同人/団体代表の皆様に、心より感謝致します。
ボンクラ日記管理人:やまざき