ここがヘンだよ全員集合

まいどー。今回は昨日のエントリでご紹介しました、八木書記長による公式発表にツッコミを入れて行きたいと思います。

■そのいち:鷲尾拓について。
公式発表では、鷲尾拓についてこう書かれています。

その中でも7月下旬に前管理人のfurukatsu(革命的非モテ同盟書記長:古澤克大)が、一参加者である鷲尾拓に唐突に管理権を譲渡を行い、また鷲尾拓も実行委員会に一切諮ることなく、独断で大量の削除行為を繰り返した。そもそも実行委員会のメンバーですらないのにも関わらず、管理権が来たという理由で委員会のメンバーのように振る舞った罪は極めて重いため、公式コミュニティから追放処分とする

八木書記長が管理人を務め(前管理人はSyuu-chan)、デモ主催者や一部の積極的賛同者のみで構成される非公開コミュ[×××○○ひみつ結社]と、Syuu-chanが管理人である以外、構成メンバーの9割近くが重複している[私立聖桜学園生徒会情報局]にはフツーに鷲尾拓の名前があります。
そして、デモコミュ管理人が鷲尾拓から八木書記長に変更されたのは7月24日の日付が変わる頃でした。当時の状況はこちら。なぜ、このコミケを間近に控えたこの時期になるまでトピ上など非公式な個人的見解すら出さないまま、状況を放置し続けていたんスかね??

※鷲尾の罪が極めて重い、とするのなら状況を一週間以上も放置していたと見なされるような対応はマズいです。ここでも主催者サイドの対応速度に問題がある事を証明してます。
ちなみにこのコミュは最近まで『解放情報委員会』と云う名称でした。ついでに、“私立聖桜学園”とは彼らがリスペクトしてやまないアニメに登場する学校の名前らしいです(笑)

■そのに:furukatsuさんについて。
このエントリ書いてる間に、革非同コミュで動きがありました。全文はmixiコミュまたは公式ブログを確認していただくとして、要約すると↓こんな感じ。

・みんな迷惑かけてゴメン。
革非同は団体としての活動をしばらく停止します。
・これからはソロ活動で行こうと思います。
・だから、以降“革非同”を名乗らないでね。

ついに、合同三派と云う看板が崩れました。furukatsuさんも先日まで鷲尾と同様に非公開コミュ[×××○○ひみつ結社]と、[私立聖桜学園生徒会情報局]に参加していましたが、現在は退会しています。また、僕を含む“粛清されっ子”が根城にしている(笑) 630分派コミュも退会しております。どうやらデモ関連のことから、一切手を引く考えのようです。

これを潔し、とする方もいらっしゃるかも知れません。でも、僕はあえて彼に向け、mixiメッセではなくこの場で言いますよ。
逃げんなよ
「オタクの解放だ!」とか、ここまで大風呂敷広げた人間の一人で、状況を混乱させた責任を感じているのであれば、自身が知りうる全ての経緯を公開してデモ参加者や賛同者に審判を委ねるのがスジってもんです。

つーか、整備兵さんの気持ち考えろ。私信だから公開できませんが、彼はあなたのコトを心配してますよ。赤の他人な僕に『(furukatsuさんが)気持ちを切り替えて、本来進むべき道に戻って欲しいと願っている』とまで言ってくれてます。そんな彼の意気に応えようと思わないなら、女にモテないのは社会構造の歪みじゃなく、あなた個人の性格に依存する問題。ヘタレが思想を語っても説得力ねーから、コミュも廃止して革非同も辞めちまえ。ここで退いたら、二度と戻れなくなりますぜ。

■そのさん:過激派(中核派)の関与について
やっと公式の場で声明出したなぁ…その点だけは評価しますけど、発表が一ヶ月遅いっスね。ただし、こう云う情報がweb上に存在するんで説明不足な部分がありまくり。この法政大学統一OB会ですが、すでにplummetさんのトコでエントリされてますけど(こちら)[全日本学生自治会総連合全学連)]って集団と繋がってます。で、この全学連中核派と繋がってます。主催が公式に発表するなら、少なくともここらへんまで詳細な事実関係を明らかにしてくれなきゃ困っちゃう。

デモコミュ上でfurukatsuさんにも言いましたけど、こいつらホント疑いを晴らすための努力しなさすぎ。傍証だろうときっちりソース出せっつーの。どんだけザルなんだよ。またこれでありもしない中核派の関与/関連が疑われるだろーに。1回できちんと終わらせろッ!

■そのよん:少数者について

実行委員会は、オタク・萌え・非モテを初めとした少数者が自由に生きられる社会を目指しているのであり、そのための位置づけとして、デモの場においてもデモ参加者間において相互信頼が諮られる限りにおいての自由な言論、自由な表現を推進し、それを実行した。よって相互信頼が諮られない、デモそのものを破壊しようとする行為や表現については「自由という本来の意味」からも一切認められないし、ネット上において匿名でなされるその様な卑怯な行為や表現については強く遺憾の意を発する。

うーん、【少数者】ってのがどんな顔したヒトなのか解んないっスね。あんまり物知りじゃないんで間違ってたら謝りますけど…日本でデモやって、こんな漠然とした要求が受け入れられたコトって前例あるんでしょーか。前例が無いからムリとかダメとか言うのではなく『自由に生きられる社会』のビジョンが公式サイト“ワクワクでテカテカキラキラ”って、そんなの微妙すぎー。

あと匿名でブログ荒らししたsyuu-chanの卑怯な行為や表現についても、強く遺憾の意を表明してくれると嬉しいです(笑) それとも、革萌同のメンバーには強いコト言えないのかな? かな?

【本日の定点観測】
8月05日:279人
8月06日:278人(−1人)