きっかけは、ちっちゃな「なんで?」

まいどー。デモから一ヶ月が過ぎて、このネタを追っている方やヲチしている方も、みなさん自分なりにアキハバラ解放デモ』とは何だったのか? と云うコトに結論みたいなものが出てきたんじゃないかなーと思うっス。でも、恥ずかしながら僕ァまだなんスよ。その時その時に発生した出来事をボンクラ日記に書いてきましたが、最初に感じた疑問にケリがつかなくて。

それがコレ。

2007年07月01日11:35
81: やまざき('A`)
はじめましてー。
田舎に住んでるため、デモに参加どころか観に行くコトすらできない三十路のおっさん模型オタですよ。

>>78さんと論旨はカブるんですけど、デモに参加されたみなさんは、オタクをどのように考えておられるのでしょうか? 公式サイトの煽り文を拝読したところ、『多数派によってオタクは謂われなき差別を受けている』ってな具合なんですけど、みなさんの考える【多数派】って、誰のことなんでしょうか。

僕もオタクなんで、色々考えるのが趣味なんですけど… 【多数派】と云う存在の顔が見えてこないんですよね。主催者の方や、デモに参加した方であれば、みなさんを差別する存在の顔をご存知ではないかと考えまして、コミュニティに参加させていただきました。

確認させていただきたいのは、以下の4点です。

・【多数派】とは、何を指している言葉なのか。
 →オタクではないヒトを指しているのであれば、オタクの定義もお願いします。

・公式サイトに掲載されている『恋愛資本主義』と云うイデオロギーに対して、どのようなアンチテーゼを提示できるのか。
 →『恋愛社会主義』であるなら、それは面白そうなのでゼヒ詳しく拝聴させていただきたく思います。

・『ボクらの未来はボクらが作る』と云うスローガンを掲げてらっしゃいますが、みなさんが望む未来とは、どのような状況でしょうか。

表現の自由の規制に反対する、と云う趣旨の方もいらっしゃいましたが、規制される対象には、規制されるに足る理由があると考えております。その理由を生み出したのは、我々オタクである事を、どのようにお考えでしょうか。

この発言はデモコミュの[感想トピック]にて、今でも確認できます。でも、まだ1コも回答されてないんスよ。もっとも、これ発言したときは炎上真っ只中なんで個別に回答するのはムリだったかなーとも思うんスけど。だけど、これに対して納得できる回答が得られない限り追います。他にも聞きたいコトはいっぱいあるし。

前にも日記かコメントのどっかに書いたと思うんスけど、彼らを叩いて潰してやろうとか、 どこの誰か知らんようなヒトの代弁者なんてカッコイイ大義名分をつける気なんざ、ハナッからありません。『デモ』と云う行動の是非なんかも、別にどうでもイイっス。吐いたツバ飲んで、周りの声に耳塞いで引き篭もってるSyuu-chan。腹の中では他人を見下してるMarkWater。ついでにザルみたいな小理屈で墓穴掘った八木書記長。

革命家を名乗るなら、その名に恥じない“思想”ってヤツを語ってみやがれ。

借り物の言葉じゃなく、自分の言葉で、真ッ正面から吠えてみろ。
意地があって、どうしても譲れないなら、気合の入ったトコを見せてみやがれ。ムチャクチャだろうが手前勝手だろうが、自分の旗振るってのはそーゆーコトだろ。肩書きがダテじゃないってのをバッチリ見せずに誰を引っ張ろうってんだ。お山の大将気取るなら、ウツワの大きさ見せてみな。

※徹夜でグレンラガンを鑑賞したため、若干アツくなっております。ドリルが。ああドリルが。