革萌同の迷走は続いているのか?

2年近く待ち焦がれていた新製品プラモを買うべく、ウキウキと模型屋に行ったのに入荷は明日だと知らされて非常に落胆した本日のワタクシでございます。ご機嫌いかがですか?

さて、コトの発端はデモコミュが鷲尾管理体制下にあった、わずか数時間の内に強行された“第二次粛清の嵐”に沸いていた最中でございます。とある人物の発言内容がトピから削除され、続いてコミュを強制退会させられた一部始終を[こちらのエントリ]にてレポートしたところ、強制退会させられたご本人様から衝撃的な情報を提供いただきました。それは革命的萌え主義者同盟(以下、革萌同)の管理人・なるしぇさんの公開されているmixi日記内に、目を疑うような発言があったと云うものでした。

さっそく事実確認を行い、[こちらのエントリ]にて内容を7月25日にレポート。これが予想以上の反響があり、1回のエントリでは最多ページビュー記録の1400オーバーとなりました。この翌日、尻に火がついたように思える絶妙のタイミングでSyuu-chanより『革萌同コミュは非公式のニセモノだ』との声明が発表され、デモ主催者らの火消しが開始されました。詳細は26日の[こちらのエントリ]

続く28日、革萌同の八木書記長が革命的萌え主義者同盟全国委員会コミュを設立・革萌同公式コミュ設立の経緯を発表します。しかし、その内容は事実関係を明らかにしていないどころか『自分には責任がない』と言わんばかりの発表でした。詳細は[こちらのエントリ]

当然納得の行かないボンクラ日記といたしましては『外野に文句を言われる筋合いもありません。』と公言する八木書記長との対話は鮮やかに諦め、もう一方の当事者である“ニセモノ”コミュ管理人・なるしぇさんへ同28日、[こちらのエントリ]にて取材を試みました。

ここまでが、今回のエントリまでの概要。
前フリが長くなって恐縮です(笑) 
本日確認したところ、大変残念ながらなるしぇさんに宛てた取材用トピが削除されておりました。また、同時に八木書記長が作成した“ホンモノ”コミュを設立したとの誘導トピも削除されております。

これは異常な事態ですぞ。八木書記長の公式発表では『管理人氏には、別途コミュの廃止をお願いさせていただきます』と明記されていましたが、どうやら合意が取れていない/交渉が失敗した模様です。つーか新しく参加者増えてるし。

また、公式発表の内容に恣意的なデタラメが含まれていると云う可能性が浮上してきます。疑わしい部分を以下に引用。

管理人氏にコミュに参加するのでコミュ管理権移譲条件になる運営期間の3割参加に達したら書記長である自分に管理権を移譲していただけないかと確認したところ、了承をいただけたので、コミュに参加して期間到達を待っていた次第です。

これ、本当に管理権移譲の合意を得ていたのでしょうか? 最初から何も確認せずに参加していた、と云う可能性は頭悪すぎなんで除外するとしても、管理権の移譲には同意したのに、コミュ廃止には不同意と云うのもビミョーな話です。加えて、“ニセモノ”コミュに八木書記長が立てた誘導トピが削除されてしまっている状況から、さながら本家と元祖に分かれて正統性を争う『お家騒動』の様相を呈して参りました。まいっちんぐ

いやー、もし“ニセモノ”側がコミュトップの紹介欄で「ウチの方が前から設立しているのだ」とか「あちらがニセモノなので信じるな」ってな感じでやり始めたら…どうするんでしょうねぇ。コミュ名も同じく変更しちゃったりして。ついでに“書記長”とか“代表”とかの肩書きもつけちゃって。自称の肩書きですから法的にも問題ないっスね(笑) でもこれ冗談ですから本気にしちゃダメですよ。絶対やっちゃダメですよ。絶対ですよ!?