あいたー

plummetさんのエントリより。せっかくfurukatsuさんが『中核派とは関係ない』と明言しても、デモ批判者ではない賛同者の中にも
【そういう活動】と関連付けた文脈で語っちゃうヒトがいるのね…やっぱアレだ。野放図にどんな主張でも受け入れます! いっしょに騒ごうぜ! って方法で人を集めると、主催の意図しないところの色が混ざりこんでしまうんスね。

やっぱ無制限の自由ってヤツは扱いが難しいわ。人の社会的行為は政治になるって言うなら、ゆるやかであっても全体の方向性は最初に示した方が良かったのかも。方向性を示すことによって、参加人数が何割か減ったとしても『何をしたい/訴えたいのか』は、より正しく伝えられたんじゃないかなぁ。合同三派の方々に、本音のトコはどうか聞いてみたいっス。