書記長、出陣。

アキハバラ解放デモのmixiコミュ管理人と副管理人が同時に交代と云う、非常に珍しい事態になっております。これは国会とかで見る「更迭人事」ってヤツですかねー? 具体的にどう変わったのか、以下をご覧ください。

■管理人
(旧)MarkWater → (新)furukatsuさん

■副管理人
(旧)柳橋曹長 → (新)八木書記長

デモ主催者グループ三派のうち、【革命的非モテ同盟】【革命的萌え主義者同盟】のトップ自ら出張って管理に尽力されるってコトですか。こいつはスゴい。この交代とあわせてコミュ参加制限が解除され『だれでも参加できる(公開)』に戻りましたよ。これは言論統制と粛清から解放デモコミュが「解放」されたと云うコト…かな?

この変更に伴って、291人まで減っていた参加者も300人オーバーになるまで増えています。もっとも、主催者へ直接質問を投げかけたい人と、デモに賛意を持つ人の比率までは解りませんが。また、コミュのトップページも更新されて以下の文言が追加されております。

・管理規準
1.参加者以外の方でご批判のある方は「デモに関する批判意見はこちら」トピック(http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20230627&comm_id=2252007)にお願いします。
2.参加者の方で反省点のある方は「参加者として反省をしたい」トピック(http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20273046&comm_id=2252007)にお願いします。
3.それ以外のトピックでの批判に関しては削除対象としますのでお控えいただくようお願いします。
4.一切の罵倒表現(バカ、阿保等)、差別表現等は禁止します。削除対象となりますのでご注意下さい。
5.コピペ荒し等の物理的な運営妨害、特定個人、団体の名誉を毀損する可能性のある発言、その他管理人が不適当と判断したものにつきましてはどのトピックにおいても削除の対象と致します。
以上の点、ご了承の上、ご利用いただけるようお願い申し上げます。また、常時・全ての発言を監視しておりませんのでお気づきの点がありましたら管理者までご連絡下さい。


そして、管理人交代劇は深夜に行われたにもかかわらず新管理人のfurukatsuさんは精力的に発言を削除しまくっております。こんな感じで。

563: furukatsu
発言562
具体的罵倒表現があったので削除します。
具体的罵倒表現は誰であろうと禁止します。

また、560番も挑発的な表現は避けてください。

565: furukatsu
以後、個人に対する名誉を毀損しかねない発言(個人が犯罪者であるといった指摘)は原則削除します。
事実関係如何に関わらず、著名人を除けばそういった名誉を毀損しかねない発言に対して保護すべき利益が認められませんので名誉毀損に該当する可能性があります。

567: furukatsu
>>566
事実関係如何に関わらず個人を犯罪者と特定するような発言は削除します。起訴が無ければ特にです。
当該部分を除いての再投稿をお願いします。

ただし、管理人交代以前の発言に関してはそのまま残してあるようです。これまでの放置管理人と暴言副管理人に比べて、素晴らしく公正な姿勢を取っていると評価できますが、やっとマトモになったな と云うレベルでもあります。交代理由について『MarkWater氏がポカをやった事に対する更送劇とみてよいのですね?』との質問に対しては

【訂正】
plummetさんのトコのコメント欄にfurukatsuさん登場。『一応、キモオタだのなんだの書いた賛同側の発言も削除したことに触れてもらえるとうれしいです。』とのこと。気持ちはわかるが、遡って削除するのはいかがなものか。悪く言えば、事実隠蔽とも言えちゃうっスよ。

572: furukatsu
>>571
業務上の理由からの変更です。

――と、肯定も否定もしない玉虫色の回答。こりゃ主催サイドのダメスポークスマンであるSyuu-Chanに、また「全部バラしてみるさ」をやってもらいたいものですねェ(笑) それにしても…合同三派によるデモ、と銘打ってるワケですけど革命的オタク主義者同盟のパルチノフ書記長は八木書記長のように認識の足りない発言してないと思うんですが…面倒臭いから断ったのかしら。だとしたら英断かもしれぬ。

ついでに、と言っては失礼なんですが最初にデモコミュが炎上した際に、孤軍奮闘の末にキレて暴言を連発してしまった柳橋曹長。後に僕が「フルボッコ曹長」と呼んでしまったのがビミョーに定着して何やら申し訳ない気持ちなんですが。デモコミュを退会していることをメンバー一覧から確認しました。これは匂う…三派の足並みどころか自派の統制も取れていなかった事を露呈してしまったfurukatsuさんが、ここまで状況が悪化した今になって思い腰を上げた理由は何でしょうね。とっても香ばしい匂いを感じるのは、僕だけか?