■考えてみる

さて、今回ネタ元になっているトピは『非モテ』=異性と交際したくてもできない、モテない者にとってアキハバラ解放デモが、どんな意味のあるものだったのか? と云う趣旨になっております。MarkWaterは「電車男」を【恋愛資本主義】のオルグ作品だとして「反電車男」を叫んでいるそうです。なお、オルグとは組織を作ったり拡大したり、組織への勧誘をする人や行為を指すとのこと。勉強になるなぁ…どこで役に立つか知らんけど。

では、その【恋愛資本主義】とは何ぞや?
これはライトノベル作家本田透さんが提唱した概念で、wiki先生には以下のように書かれております。

恋愛資本主義」とは、恋愛そのものを商品化し、恋愛行動を消費に結びつけるシステムであり、「イケメン(の男)が女を搾取し、女が非イケメンを搾取する」ピラミッド構造が形成され、オタクは搾取され続けると指摘、三次元の女性との恋愛資本主義的な恋愛はキモメンからの搾取を生み出すだけで、不毛であると喝破した。この「恋愛資本主義」から解放されるために三次元に対する二次元の優位を説き、二次元は萌えの自己発電であり、消費者が創作者になりうるので一方的に搾取されることはないとし、二次元のキャラクターと恋愛する「デジタル恋愛」を提唱、デジタル恋愛による恋愛至上主義の実践こそ、理想的な恋愛であると主張した。またデジタル恋愛の実践こそ「オタクの勝利」と定義付けている。

あの…泣いていいスか?
ちょ、自分…なんかモニタがよく見えないっス…どうして目から水が溢れてくるんだ…

笑いすぎてハラ痛い
すんません、また後で続き書きます。

( 'A`)=3 フゥ。
落ち着いたので、続きを。僕が気になったのは、以下の点です。

・『ま、アキバコンサバ系の人たちの反応は絵に描いたように予想通りだったので、「あーそれしかリアクションとれないんだなーかわいそーにー(棒読み)」と言った感じです(笑)』

・事態を収拾すべく動く方が適切であったハズの管理人としては一切動かず、荒れるに任せてコミュ管理を事実上放棄しているように見える行動を取っていたこと。
・公式サイトに7月2日付けで公開された文章をコピペしたトピックを立てて、数人から質問レスがついた状態であったにも関わらずトピックを削除し、その数十分後に僕を含む10人ほどを事前にガイドラインの通告もする事なく強制退会させたこと。また、その事実を現在に至るも公表しないままでいること。
・以上の事実をmixi外の場所で公開されること(笑)。

これも“予想通り”っスか? だとしたら諸葛孔明レベルです!
そんな御仁が野に埋もれて人形と暮らしているなんて、国家的損失だッ! 不肖・やまざき、暗愚なれど天下国家の行末を思い憂う気持ちは持ち合わせておりまする。その深慮遠謀をもって、どうか民草のためにご尽力くだされーッ!!

…冗談は置いといて。
ブッこいてんじゃねぇよ。
デモ主催者兼コミュ管理者として、MarkWaterは路上でデモ行進を見ていた人たちやトピ上で声を上げていた批判者たちを『かわいそーにー(棒読み)』と云う気持ちで見ていたんスね。7月10日にfurukatsuさんが自分のブログで書いたコトは全部台無しですね。仲間の足を引っ張るどころかヘシ折ってツバ吐きかけてるようなもんだ。

まさか『離間の計』なのかッ!?

・『批判も含め、このデモに関心をお寄せ頂いた皆様には大変感謝いたしております。あるいは「それだけのことをしなきゃいけないこの国の現状」「こういうことに500人が集まってしまうこの国の実状」反語ではなく「いったいこの国はどうなっているのか?」について、一歩引いた観点から少しは考える頭を持っていただけたら幸いだと考えています。』

一歩どころかドン引きです

落ち着け僕。
少しは『考える頭』を持っているトコを見せようじゃないか。自分でバカだな俺…と思っててもアカの他人にバカ扱いされたらムカつくし。

■まず、「それだけのことをしなきゃいけないこの国の現状」を考えてみよう。
“それだけのこと”=デモ、ですね。デモをしなければオタクや非モテが抑圧されている現状を打破できない、と。え〜? インチキ臭くねぇかそれ。オタクと非モテってイコールで結んでもOKなもんなのかなぁ。自分のツラや性格が異性にウケないからって、それを趣味のせいにするのはみっともない。ましてや他人が作った【恋愛資本主義】なんて概念を錦の旗にして、世間が楽しく過ごしているトコに乗り込んで彼らの気分を害する権利なんて、誰にもない。そもそも、恋愛資本主義を唱えたヒトは『デジタル恋愛による恋愛至上主義の実践こそ、理想的な恋愛である』と言ってるワケだし。デモなんてしてるヒマがあったら部屋で二次元を愛でていた方が、より正しいあり方ではなかろうか。

もしくは、サウンドシステムに使用していた発電機でPCを起動してお気に入りの美少女(嫁)をモニタに映し、それに向かってキャラ名を叫びつつ堂々のルパンダイブを敢行してはどうか。まほうちゃんを神輿に乗せ、抱きマクラとか空気嫁をお姫様だっこして行進するデモと云うのも趣旨が100倍くらい鮮明になって良いですよ。オススメ。つーか、何でそうしなかったのかなぁ。

■次に「こういうことに500人が集まってしまうこの国の実状」を考えよう。
…その前に、正確なデモ参加人数と、賛同団体から何人ずつ参加していたのか公式発表して欲しいもんです。
中曽根offやハルヒ系の人たちは、反「電車男」だの恋愛資本主義を批判すると云う趣旨を理解したうえで参加したのか、とても疑問。集まったんだから賛同者なんだ、と括ってしまうと『参加者だったけど今は後悔している人』は裏切者になるのかな?

■そして「いったいこの国はどうなっているのか?」について考えてみよう。
う〜ん…MarkWaterの書いた言葉だと思うと、どうもナメられているような感が拭いきれないんスけど… 
そうですねぇ…出生率の低下に伴って、将来の日本が年寄りばかりになってしまわないか心配っスね。年金や健康保険が正しく運用されるようになったとしても、若い世代が少なくなってしまった集団は長い目で見ると力を失ってしまうでしょう。技術や伝統工芸のような後継者を保護育成しなければ途絶えてしまうようなものもありますし。新しい世代を安心して産めて、その人たちが健やかに育って立派な大人になろうと思うような環境を、個人レベルから意識していくべきじゃないかなーと思います。

だから。
出生率に悪影響を及ぼしこそすれ、良い影響など1つたりとも与えないような二次元への逃避を積極的に肯定して助長するような主義には、きっちりはっきり反対です。自分の親や祖父母にも同じコトを言えるようになってから出直して来い。

速報改めメモ。
mixiコミュ[630分派(旧630を早急に反省)]に参加していた、デモコミュ副管理人の柳橋曹長さんが自主退会したとのこと。
[秋葉原!]コミュに特攻(ぶっこみ)して住人から十字砲火を喰った(悪い意味で)伝説の男、“拓”ちゃんは得意満面でデモコミュに凱旋→反応なし。
・デモコミュ参加人数は291人に減少。

【追記】
このエントリのネタ元トピで、MarkWaterが切り込まれてます。また、Syuu-Chanの荒し行為について上席であるfurukatsuさんにも釈明が求められておりますよ。この2名がどう返すのか。ガン無視を決め込んで状況が風化するのを待つのは、この場合は僕のようなヲチャが監視しているので下策。発言削除やトピ削除は下の下。mixiは魚拓採れないため、保険としてSSをローカルに保存しましたんで、万一の際はこのブログで晒します。もっとも、個人的にはfurukatsuさんがそこまでヘタレだとは思えないんですがね。

さてさて。お二方が、どう切り返すのか注目です。
○予想
furukatsuさん:「遺憾に思う」なんて玉虫色な釈明をして、具体的にどうするのかは明確に言及しない。
MarkWater:ガン無視を決め込んで、質問者のIDを自分のページの閲覧ブロックに追加。
●大穴
Syuu-Chan:呼ばれてないのに大降臨してロケット燃料を盛大にブチまける。

(゚∀゚)まってまーす!