ほじくってみた。

明日の日付になるが1日1エントリしか書けない仕様らしいので、今まで僕が知らなかったデモ周辺のアレコレを、公式サイトの賛同人・賛同団体一覧からウロウロと訪ね歩いた結果を書いてみますよ。

みなみかなか(エロゲシナリオライター)
6月30日のエントリにSyuu-Chan発見。デモのメール&Webを担当していたそうです。
以下全文。

この度はご賛同いただきありがとうございました。メール&Webを担当しておりましたSyuu-Chanと申します。

まず始めに

>したがって、ハロウィンの仮装パレードみたいなものとして組織していくのが、王道ではあるだろうとは思う。しかし、もしそれ以上の困難を目指す覚悟があるのならば、組織ではなく非組織の祭りとして組織していくということが目指されるべきだ。

こちらの意見については、ボク個人としては一字一句完全に賛成することを表明させていただきたいと思います。今回はそれをめざして目指しすぎた故に効果が上がりすぎてぐだぐだになってしまった部分がありますが、それは間違いなく「正しい方向性」ではあったと自画自賛している次第です。

デモ終了後、運営委員内で今回の反省会が行われた次第ですが、その席上で統制、つまり組織化を主張している者も存在はしていたのですが、ボクは徹底的に批判をしてきました。まさに運営委員からして「中核に含まれる人々内部での意識の違いも非常によく目立つ」状態であったわけですが、ボクはむしろ、それで良かったのだし、今後もそういう状態のままで進んだ方がむしろ良いと思っているのです。

もちろん技術的な不手際の多さ、これは徹底的に反省しなければなりません。左翼的に言えば「自己批判」です。これはこれからコミケまでの一ヶ月半の時間を使い、徹底的に反省点を出しつつ未来への展望を模索し、その一つの回答を同人誌という形で発表させていただきたいと思っております。

>実際のところ、主催者の一部と過激派とにつながりがあったりする。元活動家やバリバリの現役左翼も賛助人名簿に名を連ねていたりする。

この過激派との繋がりについては恐らくhttp://multi.nadenade.com/shinichi/0164この辺りの記述ではないかと思うのですが、この件に関して真実をお伝えします。ぶっちゃけますと、その繋がりがあるという過激派組織のメンバーはトンデモナイオタクです(^^; 過激派ですので家宅捜索をされたりすることもあるのですが、家には大量のアニメを録画したDVDが山積みになっていて公安警察も泣きそうになるという話を聞いております(笑
なのでオタク繋がりで主催者の一人である革命的非モテ同盟書記長が大学内で知り合い「君の思想には賛成できないけど君の活動の方法論は是非お聞きして勉強したい」と申し出た上で、例えばデモに当たっての申請の出し方ですとか、技術的な事柄を色々と聞いてきたと、その様にボクは伺っております。まぁこの書記長自身が軍事オタでもありますから、どう考えても過激派の思想に染まるわけもなく、それは真実であろうと思います。

そこで賛助人の問題ですが、これは「そういう動きに賛助してくれる人はどうしても左翼が多くなってしまう」ということでしか無いように思います。賛同表明のメールを頂いて処理をしながら気付いたのですが、方法論としては賛同するから賛同するというニュアンスのモノばかりで、ボクらの思想が良いという意見は彼らからはあまり聞きませんでした:-) その事からももはや彼らの存在は消滅寸前であるというようにボクは認識しました。方法論だけで一致していれば賛同するからリンクして欲しいといういうレベルにまで来てしまっているのだなと...

ですがやはり元々が左翼の方法論に学ばせていただいたモノであり、彼らの存在がなかったらボクらがこのような運動を起こそうという気にもならなかったでしょうし、その意味でも仁義として賛同に名前を連ねさせていただいたというところです。

投稿者 Syuu-Chan@6・30アキハバラ解放デモ実行委員 : 2007年07月01日 11:07

どの口で仁義なんて言ってんだろ?
ここでもボクボク言ってんのね… 数えたら7回。
とりあえず魚拓を…と。

革命的非モテ同盟
mixiコミュです。ID持ってないと閲覧できません。
管理人がfurukatsuさん、副管理人がSyuu-Chanのコミュです。なぜかデモコミュとはリンクしていないので、これまで知らなかった。

※最初からリンクされてました。コメントより、坂東αさんにご指摘いただきましたので訂正してお詫びいたします。

賛同団体一覧のなかにあった革命的涼宮ハルヒ主義者同盟から辿ったトコにありました。なんかコミュ開設日が2007年06月28日(運営期間 14 日)ってなってますけど…デモの開催時期から考えて、ジョークか何かなんでしょーか。

※コミュ開設日が2007年06月28日なのは「革命的涼宮ハルヒ主義者同盟」です。
 同じく坂東αさんにご指摘いただきました。誤解を招くような書き方をお詫びいたします。


ハルヒコミュは立てたはいいけど7月に入って以降、閑散としているので華麗にスルーして非モテコミュのトピを覗いてみました。
注目トピは→6.30と革非同です。まほうちゃんのパパが香ばしい。

2007年07月12日 16:10
8: MarkWater
>>さてあの「アキハバラ解放デモ」は非モテにとっていかなる意味を持つのでしょうか?

皆萌派としての見解はまさしく私が日記に書いたとおりでして、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=482281528&owner_id=110788

今回のデモの実行結果として、恋愛資本主義へのオルグ作品である「電車男」に対して「反電車男」を標榜することもできましたし、

古澤書記長の皆萌派ゼッケン(お忘れになられたのでたまたま多めにプリントアウトしていた皆萌派のものをお渡しした)「オタクを犯罪者扱いする報道を断固糾弾する(はぁと)」が多くのメディア取り上げていただけました。これは古澤書記長のお茶目さんぶりがなしたこととは言え、感謝感激にあまりあります。

また、
「3次元を萌やして、2次元にしよう!」
http://www.akibablog.net/archives/img-mouse/2007-07-01-511.html
という私が考えたキャッチコピーも堂々とアキバブログさんの一角を抑えさせていただくことが出来たことも大変光栄です。

ま、アキバコンサバ系の人たちの反応は絵に描いたように予想通りだったので、「あーそれしかリアクションとれないんだなーかわいそーにー(棒読み)」と言った感じです(笑)

批判も含め、このデモに関心をお寄せ頂いた皆様には大変感謝いたしております。あるいは「それだけのことをしなきゃいけないこの国の現状」「こういうことに500人が集まってしまうこの国の実状」反語ではなく「いったいこの国はどうなっているのか?」について、一歩引いた観点から少しは考える頭を持っていただけたら幸いだと考えています。

で、もちろんこのデモは「三派合同」ですので、三派の合意により三派が排反する思想は取り入れず、合体可能な主張は全て取り入れるという方向で進めてきました。

誤解を恐れずに言えば、思想的主軸は革萌同、革オタ同で実行部隊は白色三大テロル粉砕や自由と生存のメーデー参加の実績がある革非同だったというのが実際のところだったと思います。

(だからといってもちろん、革萌同、革オタ同が実行準備に関して何もしなかったわけでもなく、革非同が何も主張できなかったというわけでもありません。最初から“中翼”というコンセプトでしたので、濃密に連携がとれお互いの立場を尊重しあえたと思います。)

もちろん三大白色テロル粉砕に関しては「三派合同」の思想ではありませんので、次回「クリスマス粉砕統一行動2007(仮称)」に関しては革非同主催の活動になるかと思います。

その時はまた恋愛資本主義に汚染されきったニッポンのクリスマスに、大いなる鉄槌を下そうではありませんか!


どの口で連携が取れていたと言うんだ…
個人的に、こいつ嫌いです。デモコミュが炎上して、矢面に立った副管理人が僕を含む批判者の対応に疲弊しきっていた時、Syuu-Chanですら(火に油を注ぐだけだったが)対応に回っていたのに、正管理人のこいつは一度も姿を現していないのです。頻繁にログインまたはページ更新していたのに。これが連携か。笑わせんな。

中曽根OFF板
中曽根って、元首相の? と思ったけど、どうやら大勢で音楽にノッて歩くOFFみたいです。元ネタはHALFBY「RODEO MACHINE - SCREW THE PLAN」youtubeです) 確かに、ちょっと面白くて気軽に参加できそうなネタ。掲示板の過去ログに

983:* (2007年06月09日 (土) 19時55分)

http://akiba630.moemoe.gr.jp/

これ使えるんじゃね?wwww


1029:* (2007年06月17日 (日) 13時08分)

中曽根OFF in AKIBA Ver.2.5についてですが、詳しい開催日程が決まりましたので、こちらとmixiコミュの方で発表させていただきます。

http://akiba630.moemoe.gr.jp/
↑こちらの団体と提携を取ることが出来ましたので、今回は警察の介入もなく自由に感染しまくれるので、ぜひご参加ください!

と云う発言が残ってます。なるほど、これならあのカオスっぷりも納得。メール&web担当は何考えてたんでしょーね。

SOS団三次元支部
賛同団体筆頭になってますが… これ、いいのか?
団員用連絡黒板の発言に、やっちゃってるのが残ってます…

お詫び&誘導案内 - ****

2007/06/20(Wed) 20:44

お久しぶりです。
管理人の****です。

(中略)

そして、mixi未登録の団員候補の方々にご連絡します。
現在、三次元支部は主活動・イベント開催情報・その他もろもろをmixiで管理している状態です。
それ故、未登録の方々にイベントの連絡などがうまく行き届かず、結果的に参加をあきらめている方もいらっしゃると思います。

そこで、ただいまよりmixiへの誘導を行いたいと思います。
団員候補の中で18歳未満の方も在籍していますが、大丈夫です。
実際私も16歳で登録しています…。
これは事実上mixiの規約に反する行動ですが、団員候補の皆様になるべく参加していただきたいという思い故の行動であるということをご理解ください。

(中略)

         管理人 ****

おーい、web担当ォ〜。mixi規約違反してる未成年まで巻き込んだのかよ。
つーか、こんな軽々と入れるようなURLにリンクしてんじゃねぇ。mixiコミュにも同じ人たちのコミゅあるんだから、そっちにリンクしとけよな… オタクの情けだ。魚拓は採らないからそこのサイト管理人に連絡取って、とっとと修正しとけ。デモなら未成年まで巻き込むな。祭りなら主催の大人がちゃんと責任持て。ちょっとくらいマズいのは巧く誤魔化すくらいの度量ねぇのかよ。

■まとめ

公式サイトから辿れる、浅いトコの一次情報をざくっと探しただけで、嫌になるほどキモチワルイのが出てきちゃった('A`) なんか子供の頃、公園の砂場で遊んでたらネコの糞見つけて、「うへぇ」と思って周囲をよく見回したら糞だらけだったような感じ。

すごく、タバコが不味い。
( 'Д`)y−~

【追記】
ぼけーっとデモコミュにリンクしてる他コミュのトピ一覧を回ってみたら、どこもかしこも動いてないんスね… 賛同団体も活動してなかったり、公式サイトのバナー貼ってなかったり。僕ァてっきり、こんな大きなイベント立ち上げる連中なんだから、彼らの周囲はたくさんの友人・知人がいて、みんな「面白い、そいつは是非やろうぜ」と大いに盛り上がっていたんだろうなーと思ってたんスけど… なんか、繋がりが薄いような印象を受けちゃいました。

自分語りウゼェのは承知の上なんスけど、以前サバイバルゲームのチームリーダーやってたんですよ。人数も20人くらいいて、上は三十代半ばから下は高校生まで。ゲームフィールド探したり、危ないモノ片付けたり、未成年メンバーの親御さんに「危ない事や煙草や酒を勧めるような事はしないんで、息子さんと一緒に遊ばせてもらって宜しいでしょうか?」と挨拶しに行ったり、車を持ってないヤツの送り迎えしたり。そうやって遊んでました。サバイバルゲームって、知らない人から見たら『人殺しの道具(銃)持って撃ち合うロクでもない遊び』なんで、一般の人に対する配慮に関してはかなり注意を払う必要があると考えてました。ごくまれだけど、フィールド内に犬の散歩しに入ってきた人や、山菜採りの人を見かけた時はゲームを即中止して、驚かせた事へのお詫びと自分たちの集まっている趣旨を説明し、大目に見て貰えるようお願いしたり。

それもこれも、全部『自分たちが楽しく遊べるように』したコトです。未成年メンバーの親御さんや一般の人たちに対して「俺たちの好きなようにさせろ!」と声高に叫ぶのではなく「好きなんだから、まァ仕方ねぇな。大目に見てやるからハメ外しすぎんなよ?」と言ってもらえるように。自分たちが世間一般のマナーやモラルをちゃんと守っているコトを証明していれば、無闇に疑われないし、白眼視されるようなことも減らせるんです。僕らのチームは、そんなふうに周囲から「苦笑い交じりの容認」を受けていました。

今回のデモに対して思うのは、そこなんスよ。
社会がオタクを差別しているって言うけど、その社会はたくさんの個人で成立しているモノ。多数派が少数派を抑圧しているって言うけど、多数派もよく見れば少数派の集合なワケで。みんなお互いにちょっぴりずつ色んなコトをガマンして日々を暮らしてる。この考え方を『日本人的な全体主義』と云うのかも知れない。でも、それを無理に変えようとしても必ず反発が返ってくる。デモに対して、これだけネット上で批判が起こった最大の要因はそれなんじゃないだろうか、とヌラヌラ思うのです。中翼(仲良く)って、そーゆーコトだと。

いまいち思ったコトを文章にできなくてモニョるんだけど、僕にサバイバルゲームを教えてくれた先輩の言葉をエントリの最後に載っけときます。
「俺に世話になったと思うなら、お前も後輩に同じ事をしてやれ。そうやってチームは続くんだ」
言い争いして奥歯折れるほどブン殴られたコトもあるけど、いまでも彼を心から尊敬してます。照れくさいから絶対に言わないけど(笑)