夏だから模型だよね。
まいど。俳句を嗜むほど風流人ではありませんが、夏と言えば「夏休み」。夏休みと言えば「工作」です。そう、工作といえばアナタ、もう模型しかないワケですよ。ここで当ボンクラ日記をご覧頂いている、数少ない女性読者の方を一気に振り切ってガキオヤジ全開なエントリが大爆発です。いいですか? 今回は数少ない女性読者は置き去りです。だから野郎どもはバッチリ喰いついてきてくれないと困りますよ? いいですね? なにがあったんだボンクラ、とか聞くのもダメですよ? 早く穂積ネタを忘れたいからなんて冷静で図星な指摘しちゃいけませんからね?
さて。TPOを考えず模型好きを公言して憚らないオレですが、出戻り組モデラーだったりするのです。小学校に入る前にガンプラブームを体験し、初めて模型屋に並んで買ったのは『ムサイ』と云う切ない思い出がございます。その後、敬愛するモリナガ・ヨウ先生のごとく粗製濫造の日々を過ごし、小学校高学年になる頃に訪れたファミコンブーム以降はすっかり模型から離れておりました。
それから十数年が経過し、社会人になってから悪友に付き合って模型店をめぐるようになり、買っても作らない『積んどくモデラー』になりました。その時のコレクションは全てヤフオクで売ってしまいましたが・・・オレのバカ。しかし、その3年後。盆休みを利用して遊びに来た悪友と一緒に作った『ユンカースJu87スツーカ』が転機となりました。エアブラシがないので筆塗り。スプリット迷彩のマスキングは救急箱に入っていた紙テープ。あげく、黒い塗料がなかったのでマジックペンも使うと云う野放図極まる作りっぷりです。
でも、それが楽しくて仕方なかったんスよ。ガキの頃を思い出しつつツメ切りでパーツをランナーから切り離したり、筆ムラなど気にせずベタベタと色を塗ったり、カッターで指切ったり。気がつけば夕方から始めた突発的模型合宿は、夜明けまで続いておりました。徹夜して何かをするコトが少なくなってしまったオレですが、まだ夢中になれるモノがあるのだなぁと我ながら感心するやら呆れるやら。
模型の出戻り第一作目のスツーカは今見ると悲鳴モノの出来なんスけど、まだちゃんと飾ってあります。以来、かれこれ4年ほど模型作りに勤しんでいるワケですが今回貼った画像は去年発売されたMGザクver2.0です。作業時間は延べ20時間くらいですが、完成までの期間は・・・1ヶ月くらい。UCハードグラフのザク頭を参考にした額部分と、“ひぐらしのなく頃に”のナタをマネしたヒートホークがチャームポイント。あとツギハギ装甲とかショートバレル化したマシンガン、ボロくなった機体各所を共食い整備で補った跡が見られる部分的なスプリット迷彩もオレの趣味です。
どーですか楽しそうでしょオレ。すんげー楽しいですよ模型。スケールモデルを主食とする方にはガンプラを軽く見る方もタマにいますけど、それはそれ。趣味なんスから楽しんだ者勝ちですよ。
あと、模型作らない人に完成品をプレゼントするとスゴく喜ばれます。その人が乗ってる車をインテリアからナンバープレート、ホイールまでカンペキに再現したりすると「今なら抱かれてもいい」と言われます。男ですが。他にも模型を作る間に覚えた技法は、けっこう色んなトコで思いがけない役立ち方をしますね。ネイルアートや携帯アート、シルバーアクセや携帯ストラップ、ビーズクラフトにドールハウスなどなど『もの作り』の趣味全般に対する理解が深まったり、そこから塗料や技法について学ぶコトも多かったりします。
これはアレですよ。模型と云う入り口から、さまざまな『もの作り』趣味の方々とディープな会話をするキッカケにもなります。歯科助手のおねーちゃんと石膏について語ったり、ネイルアーティスト志望のおねーちゃんとエアブラシの口径について語ったり、シルバー好きのおねーちゃんと造形の妙について語ったり、コスプレ好きのおねーちゃんと小物の作り方について語ったり、携帯ストラップをジャラジャラさせてるおn(ry
いや、単なる一例ですから。そんな目で見ないでください。
同性と語り合うコトだってありますよ? 完成品なんて買うなとか、塗装が甘いと言うならリペイントしろとか、中国人ってスゴいねとか、美少女フィギャーの完成度は異常なので夜中に動いたりしそうで怖いから買わないとか。塩ビ人形はベンジンに漬け込んで硬くしてから加工しろとか、アサフレックス樹脂は冷凍庫に放り込んでからペーパーかけるとイイぞとか。ABS樹脂にエナメルシンナーは鬼門だから避けろとか。
そんなコトしてたらバイクの風防が割れたから3日で直してくれと言われ、アクリル樹脂に手を出すハメになって泣き見たり。ペーパー掛けのせいで両腕が筋肉痛にってサロンパス魔人と化した忌まわしくも微笑ましいエピソードもございました。
ええと。何の話でしたっけ。
ああそうだ。そう、模型を作れば楽しくなって人生バラ色ってコトなんですよ。HowToなんて検索すりゃそこらに転がってますし、道具も通販でバシっと揃います。憧れの名機・名車、英雄が戦場を駆けた兵器、郷愁にも似た懐かしさを感じさせる情景、荘厳な和城、大海原の果てにロマンを求めた船乗りたちの帆船、その他思い浮かぶ全てがあなたの両手と創意工夫と作業時間(笑)で作り上げる事ができます。スゴくないスか? トークの幅も広がりますし、おねーちゃんと仲良くなれるチャンスも増えますぜ。
だから、もうね、YOU作っちゃいなよ。特にフルカツ。目が滑る上に、結局ナニ言ってんだか解んないどころか無闇に主語もデカくなって絶好調に呆れられちゃうよーなエントリ書くヒマがあったら模型だ模型。非モテ問題を抜本的に改善する唯一無二の冴えたやり方は模型。セミオーダのスーツ着てベンツ乗ってもモテなかったんだから、あとはもう模型しか残ってないんだぜ。中華オゴってもらったから、特別にオレの超オススメのキットを内緒で紹介するですよ。
それは『ドイツのキワモノ試作機(計画機でもOK)』科学力は世界一ィィィなヤツを作るの。それをネタにしてウケを取るの。トリュープフリューゲルとか。コメートも捨てがたいが実用機だな。ミステルツバイもステキ。そしてモテるの。ほら人生バラ色。ブルワーカー並みにカンタンだ(゚∀゚)
さて。今回のエントリで、何回『模型』と云う単語を使ったでしょう?
答え:19回(反転すると表示されます)