公開質問への反応一覧

まいどー。公開質問状を出しましたよ、と云うお知らせを前回のエントリにてアキハバラ解放デモを主催した3つの団体(サークルと呼ぶ方が妥当?)と、mixiのデモコミュにて行いました。以下に、それぞれで現在までにあったリアクションの結果をお知らせいたします。

革命的非モテ同盟革非同):furukatsuさん
デモに関する総括とご質問について
反応:公開質問状はデモの運営や実行委員会に関わるものなので回答はできないが、9月4日に公式声名としてデモの総括を発表する。

■革命的萌え主義者同盟(革萌同):八木書記長さん
反応:なし

■革命的オタク主義者同盟:パルチノフさん
反応:なし

mixiコミュ「6・30アキハバラ解放デモ交流会」:八木書記長さん
反応:なし

−−−−−−−−
ちなみに、mixiコミュの方では有志による“新アキハバラ解放デモ”を作成していくべきではないのかとの発言と、今後のコミュ存続に関するアンケートも出ておりますが…今のところレスは1つもありません…これはアレか。コミュがすでに形骸化してしまったのか、発案者に人望が無いのか、どっちなんだぜ? ともあれ、少し経過を観察してみようと思いますが、デモ実行委員会が解散宣言に伴って「執行委員会」と名称を変更したのは良いんスけど、もうmixiコミュのコトは見ていないような印象を受けますね。参加者は完全に置き去られて、トピックには独り言めいた発言しか見なくなってしまいました。
表現の自由と「中翼」を謳い、解放を目指したデモの終局が批判者の弾圧とコミュニティの閉塞と云うのは、悪い冗談みたい。

さて。先日の賛同人/団体アンケートにご協力いただいた古鳥羽護さんですが、ご自身のブログ上で今回のデモに批判的な人たちへ向けてアンケート調査をされております。どんな基準でアンケート送付先を選定されたのかは不明(ブロガー以外にも送られている)ですが、『世界の中心で左右をヲチするノケモノ』管理人・plummetさんには届いていないご様子。なんというノケモノっぷり(笑) 
古鳥羽さんによる批判者アンケートの締切は9月1日とのことで、早ければ日曜日には結果発表がありそうです。古鳥羽さんは「オタクバッシング」と「(オタクに対する)マスコミの偏向報道」に対して検証し、異議を訴えるサイトを運営されている方なので批判者アンケートも同様の文脈で語るのかな? と見ていますが、どのようにまとめるのか楽しみに待ちたいと思います。

アンケートの項目に関しては、以下の内容のようです。参考までに。


■『6・30アキハバラ解放デモ』を非難する大義名分はなに?
■『6・30アキハバラ解放デモ』を非難する事のメリットはなに?
■「おたくバッシング」や「偏向報道」の問題について、どう考るか?
■その他コメント
■回答をブログで言及してもOK?

ぶっちゃけ、先日僕が公開した内容と同一っス。非難と批判は違うんじゃないかなーと思ったりもしますが…そこは主観に依存する部分ってコトで。せっかくですし、自分にも言わせてくれと云う方は、古鳥羽さんに連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

てなワケで。僕を含む一部のブロガーによって「アキハバラ解放デモ」を巡る一連の動きに対して総括を試みる動きが、これまで良くも悪くも中心であった実行委員会とは別の場所で始まりました。コミックマーケット会場で発生した一件で、はじめてデモの事を知った方も少なくないと思います。まとめサイトに書かれている内容も間違ってはいませんが、この手のネタはライブで観た方が面白いっス。web上ではニートも大学教授も関係なく「発言の内容のみが評価の対象」だと思いますんで、ココはひとつ、ハイなシャウトで躍り出るのもアリかもですぞ。
チェゲラァァァーッ!
【本日の定点観測】
8月28日:259人
8月30日:258人(−1人)