社会の窓

まいどー。まずは、何も言わずにこのイラストをご覧ください。出典はコメント欄でお馴染みi04さんのブログ《はなてダイアリー、メンタコ》より。二次転載自由とのことなので、お言葉に甘えました。

【8月20日追記】このイラストは「はなてダイアリー、メンタコ」にてOFF会の告知用として描かれたイラストです。色々なネタのパロディとして描いたもので、特定の団体や個人とは一切関係ありません。誤解なきようお願いします。



一枚のイラストから、閃きを得る瞬間。
僕ァヒラメキましたよ。もうね、いますぐ風呂に飛び込んでアルキメデスのごとく「ユリーカ!」と叫びながら全裸で早朝のサイクリングロードを大疾走。偶然通りかかった大型犬を連れて散歩中のご婦人は「変態!」と悲鳴を上げ、興奮したシベリアンハスキーのバーバラ(♀4歳)がリードを引きちぎって猛然と襲いかかるような感覚です。奥さん! お宅のワンちゃんが僕の尻を! 変態! 変態! 尻が! 変態! ワンワンワンワン! 奥さん! 変態! ワンワン! アッー! ――と云うカオスな中に、真理を見出したのですよ奥さん。

これは頓悟と云うものであろうか。それとも、野狐禅であろうか。煩悩の泥から悟りの蓮が花開くかのように、迷妄の霧が豁然と啓かれたような…ある種の宗教体験にも似た気分。ひらたく言えば「アハ体験」でございます。
前フリが長すぎなんで、いきなり本題。

アキハバラ解放デモ実行委員会の掲げる主張が、なぜこうも胡散臭く聞こえるのか。彼らの言葉をよく読むと、表向きの文章はそれほど歪でも反社会的でもないんです。デモ行為そのものは合法ですし、憲法で保障されている表現の自由を規制する動きに反対であると云う趣旨も理解できる、共感する部分もあります。

では、なぜ評価されないのか? なぜ団結と連帯を呼びかけたオタク層から、支持を得られないのか? 原点に立ち返って、デモの公式サイトを改めて精読してみました。

こんな人達の幅広い結集を呼びかけます!
あらゆるアキバ系のオタク諸君!エロゲーマーもアニメファンも、鉄オタも軍事ヲタも、VIPPER共産趣味者も、日本人も外国人も宇宙人もみんな集まれ!もはや時代は好きに生きるか、それとも縛られて生きるかを選択する時だ!

コスプレ解放派諸君!女装だって男装だってなんだって構わない!メイドさんももはや集結するしかない!みんなで"変な格好"をして暗い街を解放しよう!

非モテ喪男/女・童貞・処女諸君!恋愛資本主義なんかクソだ!容姿と金だけで結果が決まるバカバカしい恋愛なんかボクらの方から拒絶してしまおう!

異端的性的指向者諸君!二次元を愛して何が悪い!少年に恋して何が悪い!ボクらはボクらの気持ちに素直に生きてやる!

ニート引き籠もり諸君!君たちを陥れたのは全て社会の多数派のせいだ!君たちが救われないのは全て社会が悪い!

あらゆる少数派諸君!君たちは誰にも邪魔されず好きに生きる権利がある!今こそ多数派のあらゆる暴力を跳ね返し反撃ののろしを上げよう!

このアジテーションの中には、共通したキーワードが隠されております。「いや別に隠してねぇだろ、つかミエミエじゃん」と云う慧眼をお持ちの方、申し訳ない。ボンクラなんで今の今まで気付かなかったんスよ。
キーワードは性欲。
個人的な、しかもあまり威張れるハナシじゃなくて恐縮なんスけど…ほら、性に目覚めたての頃って「こんな気持ちイイものが、この世にあったとは!」ってな感じでサルみたいに没頭するじゃないスか。ニキビが気になるお年頃だと、寝ても醒めても脳裏に浮かぶのは変な棒を変な穴に入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したり。グルービィな8ビートで妄想特急がティッシュの消費量を激増させたものです。

これを踏まえて、冒頭のイラストを見ると…気付きませんか。ボクらの未来はボクらが作る!と云う決断が、どこから屹立しているか。そう、パンツの中からです。ヘソ下三寸、その奥一寸で煮えたぎる衝動が、リビドーパワータワー(略してLPT)に血液と欲情を充填して…おっきしてるお!(;^ω^)

ぶっちゃけた話、「実行委員会」のメンバーを躍らせているのはSyuu-chanでしょうね。公式サイトの文面を書いたのも、web担当である彼だと見ています。その根拠としてはmixiコミュ『美少女ゲーマーへの差別に反対!』のコミュニティ説明文や『世のヲタク的誤解を解きませう会』コミュ内のトピックス驚異的な人数でハレ晴レユカイを踊るにて書かれている内容を見ればご理解いただけるかと。

今回、Syuu-chanが色々な場所で並べてきた「立ち上がるべきだ、未来は自分たちの手で作るんだ」と云う主張は、突き詰めて行くと『ボクの性欲を正当化したい!』ってトコに帰結します。本人は意地でも認めないでしょうが(笑) それなら素直に衝動を叫べば早いんですが…さすがに「ボクはチンコに引きずられて動く人間です」と告白するのは恥ずかしかったのか、剥き出しの性欲を“黒人差別やセクシャルマイノリティ差別と同一視する”ことで皮に包んでいるんスね。

このような、パンツの中まで透けてしまうようなイカ青臭い主張を必死に理論武装したり、話をはぐらかして逃げ回る者を端的に表現する言葉がありました。
     精神的包茎
いかがでしょうか。あまり品が良いとは言えませんが、『精神的包茎』をキーワードにしてアキハバラ解放デモに関する文脈を読み解くと、実行委員会の不思議な行動が驚くほど整然と理解できてしまいます。あと、語意がスゲェ解りやすいのもポイント(笑)

i04さんのイラストには、この他にも痛烈な皮肉が描かれておりますんで「ウォーリーを探せ」のノリでじっくり眺めてみるのも一興かと。それにしても、絵ってこう云う時に強いよなぁ。絵心のない者からしてみれば、ほんとズルいと思うわ。