ゲーラボのコラムを読んでみた。

先日コメント欄で教えてもらったゲーラボの「斎藤 環」さんのコラムを立ち読みしたんスよ。教えてくれた方は“デモ批判派を罵倒している”と書かれていたので、おおっ! そいつは是非読みたいぞ、どんなふうに罵られているのかしら? そんなに刺激的で挑戦的な文章ならゾクゾクしちゃうかも…と、やや間違った方向のワクワクとキラキラを胸に近所の書店へ。

で、結論から先に申しますと…つまんねぇ('A`) もっと激しく罵られたかったァァン
拾い物ですが、こちらに誰かがうpしてますんで読みたい方はどーぞー。
ゲームラボ8月号、斉藤環コラム
ttp://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/*************.jpg ttp://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/*************.txt

※コメント欄よりi04さんからご指摘をうけ、リンクを外しました。読みたい方は書店へ行こう。

読むのマンドクセ('A`)な方に、軽くまとめてツッコミも入れときますね。
■まとめ

・オタクが秋葉原でデモやったよ。
・デモはmixiのコミュニティ発の企画だよ。
・デモは賛否両論で、批判の方が多かったみたい。
・何かの主張があったデモじゃないみたい。
・動画見て「イタいなー」と思ったよ。
・だけど、デモをする側と批判する側の論理を比較すると、デモをした側の論理に分があると感じたよ。
・デモを叩く側は不自由で了見が狭くて保守的だよ。
・叩く側の論理は言葉が貧しくて、スルー力に欠ける。これは目立ったり、人と違うことをしたりすると、うっとうしい難癖をつけてくる「世間」の論理だよ。
・オタクは、そういう世間からの視線の被害者ではなかったのか?
・デモはイタいし、恥ずかしいが「主張をする自由」を手放してしいいのか?
・デモ主催者の目的は、オタク内部からの抑圧的な視線からの解放だったのかもね。
・オタクを取り巻く状況には、心配事も増えている。だからこそ、言いたい事を主張するための方法を、知っといても良くね?
・自分は集会や紙媒体から主張する運動を続けるけど、デモには参加しないよ。

と、こんな感じ。正直、あんまり罵倒されてる気にならないのはどうしてだろう。僕がボンクラだからかなぁ。それとも、いま興味が向いてるのがSyuu-chanとまほうちゃん(笑)で、デモそのものの是非については一歩離れてるからなのかも。

つーか、デモに対して批判的な人の意見を見てると『デモ行動』と云うアクションそのものを否定しようとしているんじゃなく、「なぜ秋葉原なんだ」とか「主張が全然わかんねぇよ」とか「過激派みたいなスタイルはマズいだろ」てな具合に『デモの内容』に関するものばかりっス。このコラムでは、叩かれる側が『どうして叩かれるのか』と云う理由については特に言及せず、デモ賛成派は“自由で、寛容で、多様性を受け入れて”いて、批判派は“不自由で了見が狭く保守的だ”と書かれてるんスけど…

たぶんMarkWaterと柳橋曹長が管理してた頃のトピ発言削除や強制退会、Syuu-chanによる神聖マルチ王国のコメント荒らし疑惑(あえて疑惑と書く)および自ブログでの問題エントリ削除、さらにMarkWaterの革非同コミュ上での発言問題、そして一部のデモ賛同者が、デモに対して批判的な意見が語られていた他コミュに出張して荒らしまがいの行為をしていたコトを知らなかったのかも。または、把握してたけど「それは主催者や賛同者の一部であって、大した問題ではない」と考えているのかなぁ?

…って、そうだよ。
よくよく読んでみれば、このヒト『デモ主催者』に対しては別に何も言ってないわ(笑) 「デモと云う出来事」は評価してるけど、だから主催者はエライって書き方はしてないね。イタいって言ってるし。なるほどー。じゃあ、オタク内部からキモいだのイタいだの言われないような、むしろ『良くやった!』と言われるような方法でやればイイのね。で、それをするために、どうしたら良いかデモコミュ上で語り合っている、と。

ふむふむ。なんとなくボンクラにも理解できてきましたよ。いまfurukatsuさんたちが考えてるのは、簡単に言うと『オタクから叩かれないデモ』なんだと思うっス。

公式サイトの何言いたいんだか全然ワケわかんない“呼びかけ”や、手当たり次第(mixi規約に違反してる16歳の子供もいる)に人数かき集めた結果、さらにワケわかんないコトになったりしたような、【叩かれる要素】と【理想】の折り合いをつけようとしてるんスね。たぶん。

あっ。いま確認したら…
あいつまだ公式サイトの賛同団体リンク修正してねぇ…
furukatsuさぁぁーん! web担当は危機管理能力ゼロですよーっ!!
詳細は[ほじくってみた]に書いてますんで、興味のある方とfurukatsuさん、および公式サイト担当者の大馬鹿者は確認した方がイイと思います…足引っ張りまくりじゃねーかよ。革非同って、人材不足なのか…?